ページ

2020年7月31日

我が家のプロバイダー事情・・・

回線は、NTT西日本、フレッツ光ネクスト隼に変えて使用しています
それは、2014年4月でしたね!
プロバイダーは、OCNさん
そして、スマホのデータSIMもOCNモバイルONEに・・・
プロバイダーと関連で、月々の料金が割引されるのです
そして、今月、スマホのキャリアを、Y!mobileに変更しました
これに伴い、プロバイダー、スマホのデータSIMもOCNモバイルONEを解約することに・・・
この時期を逃すと、違約金が発生するのです

ここで、プロバイダーの選定です
ある御仁の話で、「GMOとくとくBB」が速いし、安い・・・と聞いていました
では、調べましょう・・・

GMOより引用

なんと、月額490円(税別)それも2年間 24ヶ月過ぎれば790円
安さに、飛びついたのです
そして、電話で申し込み
即日、接続ID、PASS発行で、開通です
光、ホームゲートに早速設定・・・
無事、我が家のプロバイダーは「GMOとくとくBB」になりました

使うこと、約1ヶ月弱・・・
うん?・・・と、思うことが、しばし発生です
日常頻繁に使うサイトは、Googleさんです
GMail・・・円がグルグル・・・なんで?
我がブログが、開きません・・・少々時間がかかります
まぁ、混雑もするだろからと、思っていました

ところが、普段、Yahooニュースぐらいしかみない嫁が・・・
・・・インターネット遅いね!
・・・絵が表示されないよ!
・・・サイドバーが表示されないよ!
・・・Amazonプライムビデオが・・・
「インターネット接続不良」ストーリミングには回線が遅すぎますと・・・表示されたよと! 

と、云ってきました
そうか、やはり遅いのか!
これは、いけませんね・・・


時折利用するGigafile・・・これで、実験しました
5GBの動画をアップ、そしてダウンロードしてみました
なんと、5GBをダウンロードするのに、1時間40分!
何回か、日、時間帯を変えて実験しましたが、結果・・・遅すぎです!

故障もあり得るのでNTT西日本の故障受付へ電話・・・
調べてもらいました
リモートで分かるので、回線状態、ホームゲートのLANポートの状態も異常なし!


「GMOとくとくBB」サポートへ連絡して、事情を説明し、別のコースに「IPv6ネットワーク」があります
これに・・・月額990円(税別)
しかし、「IPv6ネットワーク」用の無線ルータをレンタルが条件みたいなんです
我が家のホームゲートは、IPv6ネットワーク対応だから、不要と伝えても、受付してもらえません
不要なものはいりませんので、諦めて別のプロバイダーさんを選択することにしました

ここで、白羽の矢を立てたのが、「ASAHIネット」です
「ASAHIネット」は、ADSLの時代に使っていましたね

ASAHI-NETより引用


「ASAHIネット 光 with フレッツ」は最大通信速度1Gbpsの超高速光インターネット
また、IPv6接続機能を標準機能としてご提供しています。
従来のIPv4ネットワークに加えて、新しくIPv6ネットワークを用いた大容量の通信環境がご利用いただけます

そして、なんと、最大12ヶ月 月額780円が無料です
そして、IPv6ネットワークがついてきます



ここに決定です
早速、「GMOとくとくBB」にメールで、解約通知
1ヶ月使えば、違約金は発生しません

「ASAHIネット 光 with フレッツ」申し込みからメールで、接続ID、PASSを発行いただき、設定!


もう、「ASAHIネット」に決めましたので、念のため、NTTスピード測定は・・・

          IPv4はおもっていたより遅いね    

          IPv6は未開通ですが、計測はできます

IPv6ネットワークの開通が、8月上旬とのこと・・・
楽しみにしています

ケーブルTV系(J-COM)もありますが、今更宅内工事とか面倒くさいし、NTTフレッツ光で、満足です


因みに、ASAHI-NETは、Awardでは、1位のようです
ASAHI-NETより引用
そうそう、これで、780円払ったとして、今までの1ヶ月の費用差は、約700円/月安くなりますし、Y!Mobileと合わせれば、月間1200円の経費が安くなります
これって、結構な金額ですよ!

無駄なお金は使わないことです・・・・


追記:ASAHI-NETさんのCMではありません あくまでも我が家のプロバイダー変更です








0 件のコメント:

コメントを投稿