ページ

2020年7月19日

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR・・・中古を買ってしまいました

平凡なおっちゃんの、個人的カメラ事情です

そうなんです…レンズ、買ってしまいました

言い訳・・・
飛行機撮影は、Nikon D300S+SIGMA100-400mmで十分で、活躍中です
これが、じつによく写るのです!

Nikon D300Sを購入時に・・・
口コミで、AF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古美品を同時に購入しました

神社彫刻撮影に、Nikon D300SにNikkor 55-200mmを付けて、2台持ちで・・・
一度だけ、SIGMA100-400mmも同行させました・・・しかし、神社彫刻撮影は、不向き!
また、FZT+AF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mmを、現場で、Z7に装着して神社彫刻撮影をしていました

しかし・・・結果、思い描いたようには、いきませんでした(腕が悪いのですが…)
そして、重い・・・2台持ちの山歩き?は苦行です

で、というときに・・・
今、色々購入しているキタムラカメラのWEBで発見しました
ランクA、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRなんです

そう、NIKKOR Zマウント DXです
いろいろ調べてみました
評判もよさそうです

DX承知のうえ、早速、店に電話して、取り寄せ・・・買っちゃいました
もちろん、中古です

写真下...
左:NIKKOR Z 24-70mm f/4-S 
右:今回購入した、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

上から、マウントを・・・
失敗です、高さが違うのをすっかり忘れていました
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRは、プラマウントです

2019年11月22日発売です
購入品は、2020年3月購入日入りのメーカー保証書がついていました
ほぼほぼ、新品です


そして、オプションの専用フードも・・・
もちろん化粧箱もすべてありました

Nikon Z50のダブルズームのキットレンズでもあります

中望遠50mmから望遠250mmまで、 5.0段の手ブレ補正、光学式VR機構を内蔵
画角は35mm判換算で75-375mmレンズの画角に相当
最大口径比 :   1:4.5-6.3  
質量 :  約405g   レンズキャップ62mm
ちょっと暗めなんですが・・・軽い、とにかく軽い
単体で、ポケットに入れて持ち歩いても大丈夫なぐらいです


早速、試し撮り・・・
しかし、巣ごもり中です

では、我が部屋の扇風機を・・・
50mmです


150mmです


一昨日、伊丹スカイパークへ・・・
早速、50mmで・・・

250mmで・・・


う~ん? 写りも、まずまずですかね
空港の写真は、ちと、のっぺりした写りになっているようにもみえます
設定を見直すかなぁ!
ちと、癖があるのかなぁ?

Nikon Z7/6で、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを使う場合は、ファームウェアのアップが必要です
もちろん、対処ずみです


本当はね・・・
Tamron 17-35mm F/2.8-4 Di OSD
Tamron 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) の、2本構成
または、Tamron SP 70-200mm F/2.8 (Model A009)を追加
とか、考えたのですよ・・・

でもね・・・
Nikon Z7+NIKKOR Z 24-70mm f/4-Sは、本当によく写ります
トリミングもしても、十分すぎるぐらい写ります
これは手放せません

結論:もうええか! 
この辺で、落ち着こうとね



現在、Z7で、FXからDXへモード変更して撮影も時々しています
これ1本でいこうかなぁ~と、思っていましたが・・・
35mm判換算で75-375mmレンズの画角に相当の文字は魅力的でしたね!


そうそう、最近のキタムラカメラの予約方法が変わったようで・・・
従来は、数点予約して、お店で選んで購入、あとは無料でお返しできました
ところが、予約未購入には、1点550円の送料がかかるとのこと・・・
どの業界も、厳しい現実があるようで、これはこれで仕方ないでしょうが、吟味が難しいです

もうしばらくは、カメラ機材を購入することは無いと思います
そうそう、フイルター径は62mm・・・
保管しているペンタックス時代のフイルター、C-PLフイルターがドンピシャでした


はやく、レンズ2本持ちで、神社彫刻撮影いきたいです・・・

ところが・・・
これが、しばらくの期間、無理な状況になってきました
内容は記せませんが・・・
我慢、我慢です


といった、平凡なおっちゃんの、個人的カメラ事情でした











0 件のコメント:

コメントを投稿