ページ

2020年7月17日

いろいろ考えて、スマホのキャリアを「Y!mobile」に変えました

愛用?のスマホは、HUAWEIの「honor9」なんです
使用期間も、3年になりますね
この機種の選択の理由は、「ダブルSIM」でした
SIM1が、データ用、SIM2が音声用として使うためです



今更なんですが、性能は・・・
ディスプレイは5.15インチ(1080×1920)IPS
CPUはHUAWEI Kirin960 オクタコア
Android7.0ベース(現在、9.10)
RAM 4GB/ROM64GB/microSDカード(256GB)
メインカメラ(ダブルレンズ)1200万画素カラー+2000万画素モノクロ
4-in-1ハイブリッドフォーカス(象面位相差+コントラスト+レーザー+デピスAF)開口部F2.2
インカメラ:800万画素 F2.0
容量3200mAh:指紋認証:ダブルSIM

本体の性能は、写真はRAWでも撮影できるし、キレイです
急速充電できますし、持ちも、まずまずで、気に入っていますし、困ってはいません

この機種を購入する際に、我が家のプロバイダーが「OCN」だったので、OCNモバイルONEであの因縁のAUから、同時にMNPで移行しました

そして、OCNモバイルONEの縛りが切れると同時に、このhonor9の特徴のダブルSIMを活用すべく、音声SIMを「NTTドコモ」・データSIMは「OCNのまま」というように変えました
なぜ、音声SIMを「NTTドコモ」?
それは、通話掛け放題が利用できるからなんです
そして、ダブルSIMの片方をデータ通信用にいたしました
これは、我が家のプロバイダーがOCNなので、データSIMも月少しですが割引があります

で、この度、NTTドコモの2年縛りを見直す期間が、きました
このチャンスを生かして、縛りのないキャリア、そして料金の見直しもいたしました
結果、嫁がY!mobileなので、家族として契約すれば、500円/月、安くなります

・・・そうそう、嫁のY!mobileのお陰で、ヤフオクのプレミアム会員料金462円/月は無料になっています
これも、結構大きい数字です



当分の間、コロナ禍で、巣ごもりが続くでしょう・・・恐らく、数年は難しい!
我が家では、WiFiで繋がるし、もちろんスマホでゲームなどしないし、使うとすれば、メール、LINEぐらい、もちろん友人との電話の長話が中心になるでしょう・・・
と、いうことで、いろいろ考えた結果、通話掛け放題オプションに加入して、通信は、最低の3GBとして、SIMのみ契約をすることにいたします


前置きが長くなりましたが・・・
Y!mobile契約は、金・土・日のいずれかに来店いただくと、スマホ「1円」で購入できますよ~と、口説かれ・・・
「1円」なら予備機として置いておけるし、嫁用にもなるということで、購入しました


懐かしいですね・・・・この赤い袋!
そうです、Yahooの方々が街角に立って、ADSL接続のモデムを配るキャンペーンを思い出しました
これで、日本のインターネットの世界が一般への広がりに貢献した袋でもありました


      1円で購入したスマホ・・・

開封です 中身は、「LiberoS10」

メーカーはZTE

ディスプレイは5.7インチ(2160×1080)TFTフルHD+
CPUはQualcomm SDM450 オクタコア
データ通信 3G
Android 9
RAM 3GB/ROM324GB/外部microSDカード(512GB)
メインカメラ(ダブルレンズ)1300万画素+200万画素
容量3100mAh:指紋認証
充電器、USBケーブルもは付属せず
所謂、中華製スマホです

Wikipediaによると、1980年代においては「巨龍」「大唐」「ファーウェイ」と並ぶ四大通信大手だった
なお、経済制裁を無視し、不正輸出を続けていた北朝鮮ではトップシェアだった
ZTEに対する制裁がなされたが、2018年罰金を払い、制裁解除となった・・・


      日本の通信会社らしいですね・・・初心者向けマニュアルです


Y!mobile曰く、開封して使用して下さい、動作不具合の有無を確認して下さいと・・・
開封後、SIM差し込んで、電源オン・・・ちゃんと動きました(^_^)


新品は、モニターがキレイ、電池保ちがいいので、カメラ含め、Arrows M04よりは上!
結果、嫁が使うということになり、「Fujitu Arrows M04」の替わりとなりました
嫁の使用は、我が家でWiFi接続で、天気予報と、ニュース閲覧、時折のLINE通信とほぼほぼ眠っていますから、十分です

さぁ、データー移行です
LINEの移行は初めてでしたが、なんとか、無事に全て移行できました

と、いうことで、MNPで、無事、Y!mobileに仲間入りです
MNPのお陰で「1円スマホ」もゲットできました

さぁ、私のスマホを機種変するか、悩んでいますが、別に今ののままでも支障がないのです


今回も、nanoSIMですから、今年発売になった、iPhoneSEも魅力的です
心、揺らいでいます~

考えるに・・・スマホの価格は高いです・・・10万円超えが当たり前のようなのが怖いです

さぁ、どうなるでしょうか・・・・ね

今のところ、私の行動範囲では、Y!mobileでの通話、通信は問題ありません
しかし、山奥の神社へは未だ動いていませんので、分かりませんが・・・・


追記:「1円スマホ」は当方の利用したお店独自のキャンペーンと思われますので、その点はご注意を・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿