ページ

2020年8月1日

ぶらっと関西歴史散歩・・・兵庫・中井権次一統の彫刻の記事です

2020年7月31日 A新聞の「ぶらっと関西歴史散歩」に・・・
兵庫・中井権次一統の彫刻 「迫力満点 浮き立つ龍の装飾」として紹介されていました

A新聞より見出し引用

7月31日の朝、知人から電話がかかってきました
A新聞の「ぶらっと関西歴史散歩」に・・・兵庫・中井権次一統の彫刻が掲載されているよ!

早速、コンビニに買いに走りました

記事、拝読すると・・・
中井権次一統の紹介と、三社を紹介する記事でした
まずは、丹波市柏原町の五社稲荷神社
そして、同じく、柏原町室屋の稲荷神社
丹波篠山市本郷の春日神社です 
その三社のうち、写真掲載は、稲荷神社、春日神社の龍でした

まずは、丹波市柏原町室屋の稲荷神社です 
この稲荷神社は、よ~く、覚えています
場所がよく分からなかったので探し回りました
そして、社殿は覆屋で、護られ、格子戸の隙間からしか龍は拝見できませんでした

2016年5月のことでした
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2016/05/blog-post_7.html

その時の写真です

記事にもありますが、氏子さん?に鍵を開けてもらっての取材、写真でしたが・・・
その記事に・・・
龍の背面に「五代目中井丈五郎正忠、六代目中井権次正貞」の銘があると・・・
我が眼では確認できないのですが、これはありがたい記事でした


さて、次は・・・
兵庫県篠山市本郷141-1 春日神社です
登録有形文化財でもあります
三度拝見いたしております
直近では、2018年9月でした
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/09/141-1.html

その時の龍の写真です

刻銘もしっかり確認ができ、「彫物師 柏原町住人 中井清次良正用 彫刻」とあります
中井清次良正用は、六代目中井権次正貞の弟です

丹波市柏原町の五社稲荷神社・・・
写真は掲載されてはいませんが、四代目の最高の力作と紹介されています

中井権次一統は、これまで、各紙にも紹介記事が掲載されました
こうして、関西版ですが新聞記事で紹介されることは、中井権次一統の足跡を巡っている、私はうれしく思います


私は、この備忘録を通じて、中井権次一統の彫刻の素晴らしさを知らしていきます・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿