ページ

2020年4月4日

桜を求めて・・・篠山城から、丹波市へ、そして、多可町へ

コロナウイルスのため、今年2020年の桜まつりはどの地域でも中止です
そして、不要不急の外出は自粛、大阪への往来も自粛・・・
そんなときなんですが、我が家は兵庫県、2~3ヶ月に一度多可町へ水汲みへいかなければなりません
そんなことで、ルートを、兵庫県丹波篠山市から、丹波市、多可町へと走ります
そのルート上の、篠山城、丹波市武庫川沿いの桜を、そして道すがらの桜をパチリしていきます


まずは、篠山城から・・・

右、丹波篠山市庁舎、田園交響ホール お堀に映る桜・・・


いつもの「P」が工事中のため、ちと離れ、篠山小学校側から入城します

天気はよいのですが、やや春霞です

篠山城基準木です

やはり、人影はまばらですね

奥に数人・・・さみしいです!

いつもなら、桜の側には、人がいて、笑顔があり、桜だけの写真は、無理なんですが・・・
今日はね・・・ひとりぼっちです

反対側から・・・


角の桜も・・


天守台から、右手前、篠山幼稚、三の丸跡、お堀、丹波篠山市庁舎、田園交響ホール



     書院前から、石垣の間に、桜、田園交響ホールをいれて、パチリです



       基準木を・・・



       満開ではないですが、しだれさくらを・・・


城内滞在時間、約10分・・・駆け足で、撮ってきました

お堀端・・・

回り込んで・・・


       現役?・・・消火栓



兵庫県丹波篠山市北沢田集落で、黄色と白色のスイセンが満開になっていると、記事にあり、ちょっと走ってみました
自治会で2013年から毎年球根を植えて増やしてきたものと、説明がありまして・・・
県道、市道、農道沿いで、田んぼを縁取るように計約3キロにわたる“水仙ロード”ができていると・・・2万3000球を植えたらしいのですが・・・
この付近は、通い慣れた道ですね・・・



       あまりにも広大で、水仙が、まばらに見えます




このような自粛のときですが、愛車「α君」で、昼食は、車内で手弁当を食べる予定です
来年こそ、盛大なお花見ができることを祈るばかりです








0 件のコメント:

コメントを投稿