ページ

2020年4月16日

熊野神社・・・兵庫県丹波市春日町野瀬13-1

中井権次一統の足跡を巡って、丹波篠山市、県道97号線篠山三和線を走り、県道69号線 春日栗柄線へと入りますと、「α君」のカーナビに現れた、熊野皇神社の名!

この県道69号線は、篠山⇔丹波、通行止めが続いていたと、記憶しています
たしか、災害だったかなぁ?

「α君」のカーナビに現れる、神社名は追々と参拝していきたいと、常、考えていました
本日は、ふと、立ち寄ってみようかと・・・

到着です
見事な桜の花が迎えてくれました


       鳥居横、御神燈 天保十二(1841)と、刻まれている


       参道

覆屋で護られている、社殿

主祭神:伊邪那美命  
由 緒: 慶長元年(1596)創立・・・・神社庁より


立派な龍です
・・・波の中を漂う龍、どこかで見たなぁ? 思い出せない!

木鼻



       左脇障子 鯉の滝登り





       宝永三(1706)と、刻まれている


境内社

手水鉢

「α君」のカーナビで表示される神社、なにを基準で表示するか調べる必要がありますね

そして、社殿、柵内には立ち入ることもできないので、銘は確認できません
私には、中井権次一統の足跡と判別できる眼力、知識は残念ながらありません
彫刻を見て、うん?中井権次一統の足跡では?・・・と、いう想像をすることも楽しみですが、残念ながら、その想像も疑わしいですけどね!(笑)


追記:この記事中の写真の撮影日は緊急事態宣言発令以前の撮影です









0 件のコメント:

コメントを投稿