ページ

2020年4月23日

八田神社、綿貫重吉の狛犬です 兵庫県丹波市春日町中山1-1

前回記しました、中井権次一統の足跡、八田神社です
ここには、綿貫重吉の狛犬がいます

2020年4月10日に会いましたね
高座神社、綿貫重吉の狛犬です・・・兵庫県丹波市青垣町東芦田
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2020/04/blog-post_10.html

>また、近いうちに、どこかで会えるかもね 

と、記しましたが、すぐに会えました
さぁ、撮っていきましょう……

    「作者 氷上郡 谷川駅前 綿貫重吉名照」と、刻まれてます




       前足の下で小さな子供達が楽しく遊ぶ姿が表現されています


    







伝説の名工 丹波佐吉の弟子 そう、丹波佐吉といえば、柏原八幡宮の狛犬が有名です
その弟子が、綿貫重吉名照です

丹波佐吉の柏原八幡宮の狛犬を見に行ってみようかなぁ・・・
何時になるかわかりませんが・・・

追記:この記事中の写真撮影日は緊急事態宣言発令以前の撮影分です
縦横サイズがバラバラになりました・・・(^^;)










0 件のコメント:

コメントを投稿