ページ

2019年8月14日

夕焼けを撮影してみました

時刻は19:04:53……
このところ、猛暑で、快晴が続いているせいか、この時刻には、夕焼けが楽しめます

Nikon Z7で……
……現像ソフトは、SilkyPixPro9

2秒経過して、パチリ
……現像ソフトは、Nikon Capture NX-D

Sony DSC-RX100で……
……現像ソフトは、SONY Imaging Edge


時間の経過は、偶然にも飛んでくれていた、飛行機雲……

前々日は露出補正せず、撮影したら、夕焼けの色がでませんでした
現像時に、色温度変更して、合わせました

今回は、両機とも、-2.0V前後、アンダーにして空の色を確認しながら撮影しました
この辺がミラーレスのいいところですね!
コツがつかめたようです

しかし、難しいですね……色温度!
3枚とも微妙に色、違いますね
現像ソフトも微妙に違います(今回あえて、3種、試しました)
補正せず、一番近いのは、Nikon Z7+現像ソフトNikon Capture NX-Dかなぁ?
RAWですから、どれでも微調整すれば、再現できると思うのですが……

今まで、夕焼けの撮影なんてしなかったのにね!
変わるものですね…うん?と、思ったら、撮影するようになっています

夕焼け……芸術品です






0 件のコメント:

コメントを投稿