ページ

2019年8月16日

Bloggerで使う写真の保存場所、挿入方法を変えてみました

Bloggerのサムネイル画像が、あまり美しくないと、思えてきて……
先人の教えの通り、Googleアルバムにアップロードして、そこから、Bloggerの記事を作成してみました

Googleアカウントでログインしまして、アップロードサイズを、高画質にします

今回、鞭嵜八幡宮の写真をアップロードしました
鞭嵜八幡宮のアルバム名にして、17枚 398MBです

Bloggerの記事作成時には、通常、「ファイルを選択」で、PCより縮小した写真をアップロードをしていました
今回、「Googleアルバムアーカイブから」写真を挿入してみました




さぁ、比べてみましょう……

同じ写真を、縮小した写真、上と、RAW→JPEGに変換したままの写真を下にいれました
Bloggerの記事を表示したとき、写真をクリックしてLightboxで表示してたき、どちらがより鮮明に表示されるでしょうか?

縮小-752K

18.1MB


縮小-512K

18.0MB


縮小-671K

13.9M


Lightboxで拡大してみたら、解像度は少し違いは見て取れますが、それ以上大きく表示しないと、違いは分からないと思います
blogger上で、モニターでみても、ほぼ変わらないようですね


備忘録に、画像を挿入してきた方法も今考えれば、いかにつまらない方法でアップしたかと思うと、汗がでてきます

それに、一眼レフを使いだして、RAWなるものを知り(SONY RX100、Ricoh GX200もRAW保存)、写真が高解像度になるにつれ……
同時に、RAW現像を知り、縮小方法を知り、ファイル選択で記事を記してきて、今にいたります

Googleアルバムにアップロードが無制限であれば、写真管理の観点から、Googleアルバムを使うことがいいのかもしれませんね
そして、無料のBloggerに期待するほうが、無理というもので、逆に利用させてもらっていることに感謝しなければ…Google様々です!
それより、2000ページ越えの記事のBackupをどうするかが、優先課題ですが!

次回の鞭嵜八幡宮の記事は、Googleアルバムにアップロードされた写真を使って作成してみます






0 件のコメント:

コメントを投稿