ページ

2019年8月24日

中井権次一統の足跡・・・和田神社、兵庫県養父市大屋町明延

兵庫県養父市大屋町明延、和田神社を参拝します
中井権次作品集、No65の「和田神社」です……

下、写真の鳥居は…
以前、訪れた、鳥居、参道を探して発見したのですが、途中で断念した経緯があります
しかし、その後、訪れる機会がなかった場所でもあります
長い間、気になっていました


GoogleMap、TV放映で、養父市立旭山野外活動センターを経由して路があると知りました
今回は、養父市立旭山野外活動センターまで、上がってきて、歩いていきます

養父市立旭山野外活動センター(今日は無人です)

車が通っているようです…少し歩いて様子を見ました
「α君」は、無理なようです、そして、万一を考え、ここに「P」して歩きます
…誰もいませんが、貴重品を持って歩きます……

このような歩道?が続いていますが、時折落石がありました……おおぉ、怖い!

歩くこと、5分? 建物が見えてきました


来た方向をパチリ…この駅は、和田神社前? 勝手に名付けました…


社頭です
一円電車の線路が奥へ続いています……
右に参道の階段みたいな物が見えますが、枯れ葉に埋もれ、歩けません

拝殿が見えました

拝殿

和田神社
…兵庫県神社庁には、データーが無いのです…

中井権次一統の足跡…


龍の背面 「丹後宮津 九代目 彫刻師中井権次 元丹波柏原」
九代目……青竜軒中井貞胤(喜一郎)(1872~1958没)です


左、木鼻

右、木鼻

全景

本殿の左側は、板で覆われていますが、右側は覆われていません
……本殿の向拝をパチリです……


秋津神社
……GoogleMapでは、秋津神社で表示されますが、和田神社は表示されません……

中井権次一統の足跡を巡って…久しぶりの新?神社です
作品集の中で、養父市73件の内、3社を訪ねていません、いや、行けないのです、分からなかったのです
しかし、そのうち、一社、和田神社を参拝し、彫刻を拝見できました
よかったです…

あまり天気もよくなかったですし、なにせ、湿気が多く、森を歩くと、汗、ボトボトになりましたが、中井権次一統の足跡を拝見したときは、当初、探し回って、見つけたときの感動が思い起こされました

養父市大屋町には、中井権次一統の足跡が多くありますので、再訪し、写真、撮ってみましょう



番外編…一円電車線路

      一円電車の線路を歩いて奥へ歩いて行ってみます
      ……S字になっています…ええ感じです……

以前、放映された一円電車の一コマ!


600mあるのだった…


ここで引っ返します……ここまで、1/4 150mぐらいです



下、見れば、神門? 参道らしきものも見えないし、上がってこれないよ!


神門が写っていますね
・・・この車両‥確か、手漕ぎでしたね・・・

     
      
      

以前、放映された「一円電車でまちおこし」…2016年でした
夢を、かなえるには、なかなか難しそうですね…がんばれ、一円電車!




0 件のコメント:

コメントを投稿