ページ

2019年2月27日

姫路城、特別公開見学に・・その前に、ウロウロしてみます

姫路城、世界遺産登録25周年記念 冬の特別公開 小天守群内部公開の記事を発見して・・・
公開期間は2019年2月1日から28日まで・・・
二月中、その間に絶対、見に行かなければと、計画していました
条件は、 天気の良い日が必須ですね・・・天気予報、晴れマークの日です

配布案内書一部引用
ついにその日が・・・春霞み? 天気はいいです・・歩いていると、汗が・・・そんな日です
当日は、もちろん、嫁と二人です~

前回の世界遺産姫路城十景撮影の折り、見つけた「チーかまドッグ」・・・
腹ごしらえにまずは、「チーかまドッグ・1本 150円」を買いにいきましょう・・

2018年12月16日、世界遺産姫路城十景、撮影ポイント・・・大手前通り(JR姫路駅前)
その折り、見つけた、行列・・・ 「チーかまドッグ・1本 150円」を求める人たち・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/12/jr188.html
その際に撮影した写真です


時刻は11時30分・・・本日は誰も並んでいません・・・前回と同じ平日なのですが・・・


     「チーかまドッグ・1本 150円」

早速、嫁と私と、2本買いましたよ・・・
・・・美味しかったです・・・


次なるは、姫路城のビューポイント、「イーグレひめじ」です

このイーグレひめじの屋上に嫁を連れてきたかったのです・・・

前回はイベントがあり、三の丸広場には、レーザーマッピング用?の櫓がありました
今回は、スッキリです
西側の石垣から東側まで、全景を撮すことができました

嫁もスマホで撮影していまして・・・一応?
「ここは凄いね、次回は桜やね、桜が城を取り囲むのが見たい」と!・・・はい!

ちと、ズームで・・・


ここから、播磨国射楯兵主神社へ参拝しました
その備忘録は、次回に・・・飛ばします


内京口門跡付近

・・・濠淵へ降りて歩きます・・・

沢山の鯉と、草魚?が泳いでいました・・そして、その中の鯉をパチリです
・・・日本在来種と思われていた「鯉」・・しかし、「外来種」と最近判明したらしい・・・
日本在来種の鯉は、琵琶湖に生息する「野鯉」のみ・・と!

    東部中濠

久長門跡



国立姫路病院機構姫路医療センター付近からの天守と東小天守の姿・・

さぁ、姫路城、世界遺産登録25周年記念、冬の特別公開、小天守群内部公開へ・・・

・・・わくわくしますね・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿