ページ

2019年2月24日

若宮神社・・・兵庫県西宮市高座町1

兵庫県西宮市高座町1、若宮神社を訪ねます
廣田神社の摂社・・若宮神社です

下図:中央赤丸が「廣田神社」 左赤丸が「名次神社」右マークが、若宮神社です
GoogleMap

鳥居も、石燈籠も、狛犬もありません・・・
小高い?山の木々のなかに鎮座しています

少し近づいて・・・

廣田神社摂社 若宮神社 祭神 若宮大神

創立年は詳らかではありませんが、戦国時代のものとされる「廣田殿社中宮立之覚」(西宮神社文書)に見られる「若宮殿」が当社のことと考えられています
明治十一年、廣田神社摂社に定められました


ここで、思わぬことがおきました
それは、ご近所のご婦人が・・・神社の関係の方ですか?と、問われ
・・・いえ、参拝者です いかがしましたか?
じつは、昨日、参拝者の方が、百円4枚を賽銭として、階段にならべていたのですが、今朝みると無くなっているのです
子供たちが基地遊びをしているので、万一、子供たちがね!・・
・・・廣田神社へ訳をお話して、賽銭を上げないように、張り紙していただいたらどうでしょうか? 
そんな対応の神社も見かけますので・・・いろんな意味でよいかと思いますが!
早速、廣田神社へ行ってきますと・・・

いやいや、ご近所の方が、よく気にかけて見守っていることにうれしくなった会話でした





0 件のコメント:

コメントを投稿