ページ

2019年2月14日

Pentax用レンズ・・smc FA28 F2.8ALをジャンクコーナーで見つけました

通りすがりの際、時折立ち寄る・・ハ-※オ※店
そのジャンクコーナーのケースの中から、「私を見つけて!」と、その気配を感じて・・・・冗談です
ふと、見れば、なんと、箱に括られて、smc Pentax FA28 F2.8ALがあるではないですか!
店員さんに云って、見せてもらうことに・・・
その日は、Pentax K-1Ⅱも、K3Ⅱも「α君」には積んでいないのでテストできないが・・・
レンズ覗くと・・キレイ・・そう、ゴミ、カビはない、クモリは無いように見える
そして、説明書、値札、ケースがちゃんと入っています
見た感じ・・・新品級!
それが、千円札、数枚の値段・・・えぃ! 動作することを信じて・・救出? お買い上げです




      レンズの状態・・・オークション風に!

     ゴミ、カビ、クモリはありません

     装着です・・・
       ・・・無事、AF、動作しました

早速、テスト実写です
我が家の前の電柱を・・・絞り優先で、 Av2.8 Tv4000  ISO200 28mmで・・・


壁の飾りを・・・絞り優先で・・Av2.8 Tv50 ISO100 28mm


おお! いけるぞ!


そして、ジャンク箱に無造作にほりこまれていた、「RIKENON 1:4 200mm」
千円札、1枚・・・値段は高いかも知れませんが・・・
しかし、RIKENON-Pではないので、Pentaxで使えるので、救出です
新品のような外観なのですよ


      このレンズも覗けば・・・キレイなのです
      マウント部分は、使用感はありますが・・・



中央の電柱の碍子にマニュアルフォーカスで合わせて・・・
Tv1600 Av11 ISO100 200mm


前輪にマニュアルフォーカスで合わせて・・・


今回のジャンクコーナーでの救出は正解でした
なぜ、こんな程度の良いレンズがジャンクコーナーにあるのかなぁ?と
もしかしたら、他にもあったかもね!

smc Pentax FA28 F2.8ALでググってみると・・
F4.0からF5.6位でこのレンズの本気がでますと、あります
そして、中古価格は2万円で、出ています・・・

そして「RIKENON 1:4 200mm」約30数年前のレンズです
マニュアルフォーカスで、合焦すれば、ファインダー内の緑マーク点灯します
写りも、まずますです


さぁ、この2本を持って出かけましょう・・・
行き先は・・・
smc Pentax FA28 F2.8ALを試すには、やはり神社ですね・・・
そして、そう、伊丹スカイパークです

楽しみです・・・

追記:実は、 F2.8ALレンズは初めてなので、嬉しいのですよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿