ページ

2019年2月1日

紀部神社・・・大阪府池田市木部町

大阪府池田市五月山界隈を巡っています
池田市木部町の紀部神社を参拝いたします

住所の木部と神社の紀部とよみが同じだが、なにか関係するのかなぁ・・って、一人ブツブツいいながら、歩いています・・・関係はないでしょうけど・・・
この地域・・木部は名の通りの植木産業の盛んなところです



    立派なケヤキ?です

社頭

境内



新調されたのでしょう・・・真新しい、覆屋です

ググってみましたが、資料が少ないです

天平年間、紀国造の末裔の紀部氏が氏神を祀ったと伝わる。
長暦三年(西暦1039年)紀部大神の称を得たので、菅原道真を主神とし、天道根命を配祀とした。 また寛永年間の創建とも伝わる・・・と、ある



    本殿・・・一間社春日造桧皮葺

兎の毛通し・・・鳳凰に一点測光で撮影してみました

木鼻


      狛犬

   尾・・・珍しい形ですね





     天保二年(1831)と読めます


天満宮、やはり牛ですね


これ! なにを意味するのかなぁ? 両サイドにあります









         火の見櫓










0 件のコメント:

コメントを投稿