ページ

2019年2月7日

ペンタックスのレンズを、Canon EOS7DMarkⅡで使ってみよう・・・

Pentax K-1Ⅱのレンズ関連を色々探していたら・・・
逆のPentax、KマウントのレンズをCanon EOSで使える?アダプターを発見!
こういうの・・・大好きなおっちゃんですから、そく、購入です

XCSOURCE マウントアダプター
Pentax K-EOS 変換 最新AF confirm チップ電子接点付き DC740


高品質でコンパクトで超滑らかな表面仕上げ。耐久性、ポータブル、軽量
黄銅製で、クロムメッキ製・・・と、ある
・・・見た目は、キレイで、加工もちゃんとできているようです



Canon EOSデジタルカメラにPentax K / PKレンズを取り付けるために特別に設計されています。
互換性: ペンタックス Pentax K / PKマウントレンズキャノンEOS 5D,5D3,6D
最新EMF AF Confirm チップ付き、ピントが合った時点でピピっと焦点があったことをおしえてくれます。
しかし、7DMarkⅡがの記載がない・・・フランジバックは同じ、44mm・・まぁ、大丈夫でしょう



Kマウントレンズ 絞りリングあり・・・



人柱は、過日、ハ**ド*フでジャンクで買った、SIGMA28-80mm
・・・XCSOURCE マウントアダプター 取付けてみました・・・ちょっと堅いなぁ!



ボディに、慎重に取付ました、ボディ潰したら大変ですから・・・まぁ、エエ感じです


しかし、絞りリングのない「DAレンズ」・・・試しましたが、絞り?・・これ使えません


・・・撮影結果です

写真下・・・まずは、マニュアルフォーカスで・・・
・・・初めて挑む、マニュアルフォーカス・・・なんとか、ピント合わせることができました!


写真下・・・マニュアルフォーカスで・・・


最新EMF AF Confirm チップ付き・・・AF合焦できるか? テストです・・・

シャッターボタンを半押ししながら、マニュアルリングを回すと、「ピィ」・・・合焦しました
・・・レンズ側の絞り開放f3.5 ボディ側設定は Av:f5.6 Tv:125 ISO:200

シャッターボタンを半押ししながら、マニュアルリングを回すと、「ピィ」

新品で購入した、SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
シャッターボタンを半押ししながら、マニュアルリングを回すと、「ピィ」・・・


という結果、まずまずの絵ができました


手持ちのPentaxのレンズでは、絞りリングの無い、「DAレンズ」は使えません
我が家のSIGMA三兄弟?は、すべて撮影できました

勝手な結論ですが、単焦点のSuperTakmerとか、今、流行っている?オールドレンズ
そして、TAMRONなども、絞りリング付レンズしか、使えないように思えます

今回は、遊びで、1890円投資しましたが、意外にもキチッと写ってくれて、満足です
お陰で、マニュアルフォーカスのコツも掴めてきました

あとは、PentaxK1Ⅱに他社のレンズ、Nikon、Canon、Zuikoなど使えたらいいのになぁ
ほんと、私がほしいPentaxK1Ⅱ用のレンズが無いのよね・・・残念ながら!








0 件のコメント:

コメントを投稿