ページ

2019年2月5日

伊丹スカイパークにて・・・JA009G「JCAB Flight Inspection」に遭遇

伊丹スカイパーク、中央と南の中間地点に陣取り、降りてくる飛行機を眺めています
そんな時、うん? なんじゃ、あれは?

IBMXではないし、個人所有機か?

時刻は14時17分

ここで、レジがわかりました・・・JA009G
尾翼の日の丸は、そうか! 国土交通省所有の機体か・・・しかし、着陸距離は短いね・・・

胴体上部にJCAB Flight Inspectionと書かれている

・・・Cessna 525C Citation CJ4・・・

お! いきなり「W4」へ入り、B誘導路へ・・・

「W3」へ、戻ってきました

待機中? ジィッと、停まったままです

着陸機がきました・・・移動です

JA603Jの離陸です
・・・またまた、移動します・・・

再び、戻ってきました・・・これを数度繰り返しています

787-JA825Aが離陸へ
・・・この後、移動して、ターミナルの奥へ行きました

お帰りです・・・時刻は15時04分 滞在時間は約47分
・・・任務完了、お仕事終了ですね、お疲れさまでした・・・

・・・備忘録記するとき、ググってみました・・・
飛行検査用航空機(Flight Inspection Aircraft)とは、 航空機の航行の安全のために利用される航空保安施設、航空交通管制施設および航空管制通信施設の機能を、実際に飛行して検査するために使用される航空機である

飛行検査(Flight Inspection)とは、国土交通省によると、以下のような業務を指す
   1: 航空保安施設等の機能あるいは航空路等について定期的に行う検査
   2: 施設を新設した場合、運用開始に先立って行う検査
   3: 施設に重要な変更があった場合、または重大な故障が発生しその運用を再開する場合等に行う検査
   4: 飛行場及び航空保安施設等の設置、航空路の指定及び航空機の離陸又は着陸のための飛行の方式の設定及びその他航空機の航行の安全に関する検査又は調査・・・Wikipediaより引用


もう1機・・・滑走路の上ではなく伊丹スカイパークの南側の空を旋回している
このセスナ・・・何しているのかなぁ? 遊覧飛行?

JA4182・・・朝日航空 、  Cessna 172P Skyhawk II

JA009G・・Flight Inspection いろんな検査をしていたのでしょう
初めて遭遇して、ず~っと、追っかけていました

たまには、珍しい機体もいいもんですね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿