ページ

2018年9月23日

春日大明神・・梅田七社を巡って・・京都府福知山市三和町友渕744

京都府福知山市、篠山市・・・梅田七社を巡っています

梅田七社…中世の豪族・細見氏が統治していた地域に建立された7社の兄弟社で、菟原(梅田神社)、辻(梅田神社)、高杉(春日神社)、友渕(春日大明神)、本郷(春日神社)、藤阪(春日神社)、小原(梅田神社)を指します。この内、本郷、藤阪、小原は現在の兵庫県篠山市になります

京都府福知山市へ入ります
京都府福知山市三和町友渕744、春日大明神(赤丸)

社頭


一間社流造、柿葺で正面には唐破風

村社 春日神社

御祭神 : 天児屋根命、豊玉姫命、紀貫之
延享二年(1745)創建


木鼻、持送り

舞殿




     石灯籠・・元禄十年(1697)と刻まれている


      境内社


移動スーパー

春日大明神に到着した際、上写真の移動スーパが止まっていて、進路を塞いで?いました
優先順位は、勿論、移動スーパ・・・少し離れて「P」して、会釈しながら、春日大明神に・・

参拝して、写真を撮っていると・・・
移動スーパで買い物されていた、一人のお婆さんが・・・
神社の研究ですか?と・・・
・・・研究?ではないですけど、あちこち拝見していますと、お答えしました

ここはなぁ! 子供のころは、狛犬に乗ったり、社殿の屋根に登って遊んだもんや!
そして、社殿から、沢山の古い書き物がでてきたで・・・
以前にも、神社研究の方が来られたので、そのコピーをあげたよ!・・・と!
あんたにも、あげようか? 探せばあると思うけど・・・

・・・いやいや、ありがたいですが、お時間取らせますので・・・と、丁重にお断りましました
御年をお聞きすると・・・84歳、現役で、車、運転すると・・・

車がなかったら、生活が不便なんでなぁ・・・
・・・84歳には見えませんね・・・しかし、くれぐれも、気をつけてくださいね

と、立ち話が長くなり、肝心の社殿覆屋全景を写真を撮るのを忘れてしまいました

振り返ると、お婆さんの姿がない・・・恐らく、神社の隣のお宅か?
しかし、楽しい時間を過ごしました・・・お元気で、お暮らし下さい

次なる梅田七社へ参ります

追記:春日神社+住所では全く、場所不明!! 春日大明神でヒットしました






0 件のコメント:

コメントを投稿