ページ

2018年9月7日

美山 かやぶきの里・・・京都府南丹市美山町北

京都府南丹市美山町北、美山かやぶきの里、そして、知井八幡神社を訪ねます

美山かやぶきの里は、今回で三度目になりますね・・・
前回は、2015年11月18日
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2015/11/blog-post_18.html

国道162号線を一路、美山のかやぶきの里を目指します
前方に見える赤い橋は、由良川にかかる平屋大橋・・・この橋を渡りきった左手に美山道の駅があります
美山道の駅・・・帰路、再度通りますので、その時に・・・

安掛の交差点・・・右、6kmですね

お! 見えてきました  久しぶりですね!

いつもの「P」に・・・
・・・今日は観光客は少なめですね・・・

案内板の後方の道を行き、長除橋の付近の高台から、全景をパチリです

府道38号線沿いに咲いていた、「サルスベリの花」をパチリです

今回の美山かやぶきの里を訪ねた主たる目的は、右に見える「知井八幡神社」です

「知井八幡神社」の見事な本殿の彫刻に見とれ、1時間も写真撮影してしまいました

その帰り道は、もちろん、美山かやぶきの里を歩きます
お! カヤ葺替え中です・・・

上へ廻って、拝見します
・・・汗が噴き出る気温の日・・・三人で、少しづつ、差し込んで?、葺替え中です・・・

畑では、おばあさんが、農作業中・・・
・・・暑いすね ご苦労さんです・・と、声、かければ・・・
・・・・・ありがとう! 気をつけてなぁ・・・って 気持のよい瞬間でした



放水銃

申し訳ありません・・・パチリ!
・・・洗濯物も、庭先の手入れも、気を遣わないといけませんね

カーブミラーに写ったかやぶき


恐らく、蕎麦だと思うが・・・手前に入れて・・・パチリ!

そこに、なにやら、音?を鳴らして、公民館の前に「P」・・・
・・・巡回図書か? 食料品の販売か? なんでしょうか?

今回は、知井八幡神社を主たる目的として、美山かやぶきの里を訪ねました
前回から3年ぶり・・・その姿は整然とし、変らぬ光景でした
国の重要伝統的建造物保存地区とはいえ、この原風景を維持するには大変なことでしょう

今回は観光客も少なく、無人の赤いポストが撮影できました・・・ラッキーでしたね





0 件のコメント:

コメントを投稿