ページ

2018年9月13日

トイレ、タンク内の水漏れ・・・自力で治します

2018年7月14日・・水道メータ検針の折、どこかで、水漏れ、漏水を指摘されました
即刻、市の水道局に電話して、漏水箇所を調査してもらい、ガーデンパンの水道パッキンの劣化が原因と判明・・・で、その取り替え処置をしていただきました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/07/blog-post_14.html

その折り、宅内も検査してもらい、トイレのタンク内の水漏れを指摘されました
・・・ポタ・ポタ・ポタ・・って、水が落ちています・・・
これだけでも、水道メータのパイロットは回りますと・・・

我家のトイレは「TOTO S721B」


実は、以前から水漏れ? 
トイレ使用した後、完全に水が止まらなかったのです(赤丸部分)
で、友人に聞くと、・・・発泡スチロールを取付、浮力を増せばいいよ!・・・と
早速、適当な発泡スチロールを輪ゴムで止め、無事、水は止まりました・・・


それから、しばらくは、順調でした・・・
が、ある日、午前5時、嫁にたたき起こされました・・・
・・・「トイレの水が止まらなくなっているよ・・・」・・・
嫁、その流れる水音で、眼が覚めたようです

蓋、開けてみると・・・
・・・赤枠、フロートバルブと、排水穴との間に発泡スチロールの破片が挟まり、流し放し状態に・・・
最後に使用したのが、午前0時過ぎ・・・5時間、水が出放しということです


その発泡スチロールの破片を取り除けば、勿論水位が回復して正常に止水します

この際、発泡スチロールの方法は諦め、対応を検討? 
業者に頼むか、自力か?
勿論、自力です・・・

所謂、パッキンが劣化が原因なので、それを交換することにしました

どのようなパッキンが使われているか、どういう構造か分らないので、とりあえず取り外して、調べます


止水弁を、マイナスドライバーで、止水します


手洗用のパイプ(赤丸)を外します・・・ネジ式ですから、簡単ですが、上蓋を落とさないように、注意して・・・



モンキーレンチで、パイプを外します・・・パッキンがあり、そして水漏れますから、下に新聞紙、バケツを置いています
・・・ついでに、パッキン交換します・・・

タンクもナットで締められていますので、同じくモンキーレンチで、外します
無事、外せました

赤丸・・・この2本のネジを外します

バルブが出てきました・・・
しかし、外したバルブの先端のパッキンが2つになって出てきました
相当、変形していますが・・・これで、どの部品を買えばいいか、分りました

分解写真をスマホで撮影して、早速、ホームセンターへ、走ります
・・・念のため、バルブ、パッキンを買ってきたのが・・・

右から、THYK2(形状が異なる3種):パッキン/ THY584:バルブ /THY91610:パッキン(2個入) 
入り数と写真の個数が違うのはにはすでに使用済みのためです


       パッキン種類 右下が今回、Bタイプの形状です




ボールタップ用パッキン取付方式 赤枠が、今回の交換Bタイプです
別のトイレは「TOTO S721B」ですが、Aタイプでした



新品バルブ


交換して、組み立て完了です



念のため、浮球を交換しました

浮球を取り替えました
この浮球が水に持ち上げられ、一定の水位でパルブを押し上げ、水を止めるで、水位調整が必要です
なんと、水位調整は、浮球の金属棒を曲げるのです・・・原始的ですね(赤枠)



ゴムパイプから水が出て、水位のパイプの中に流れています?
原理が分らないので調べました

水洗トイレの原理が、サイフォン方式のため、黒いゴムホースは、なんと予備水をパイプにいれるためと・・・

ということで、無事、トイレの水漏れは解消です・・・

今回の費用は、3点のパーツが、1000円弱、浮球が780円 計2000円未満で終わりました

業者に頼めば、工賃10,000円~ですから、自分でできることは自分でします

因みに全て、部品交換するのなら、パーツが売っています
Amazonが、4052円、ホームセンターが6800円・・・2000円の差がありました


タンク形式で異なります

考えれば、二十数年が経過している我家・・・あちこちが痛んでくるのは当たり前です
パッキン一枚で治れば、安いものです

水漏れ、ガス漏れ、漏電・・・常に気をつけて生活しましょう・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿