ページ

2017年2月1日

Pentax Kマウント ジャンクレンズ、買ってしまいました!

ジャンクレンズ、オールドレンズ、ジャンク箱から救出・・・そして、分解、レンズ清掃で、復活・・・・
と、いう、先人達のブログ、記事拝読しながら・・・

こういう記事、大好きな、平凡なおっちゃん・・・メラメラと、燃えています!
我が愛機は、Pentax k3Ⅱ、K20D・・・Kマウントです・・・レンズ絞りに「A」があれば、Pentax用と知りました?・・多分!
カメラ機能はほぼ使えます

と、いうことで、記述にある、「ハ***フ」という、お店を探しました・・・

なんと、私の行動範囲に、大阪府箕面市に兵庫県伊丹市、西宮市に・・・あると判明!!
初めて、店舗へ出向きました・・・知らぬとはいえ、驚きは隠せません・・・
・・・大好きなPC関連から、オーディオ、ビデオ、DVD機器、ギター、音楽関連、家庭用品・・・
まぁ~あらゆる中古が売っていますし、買い取りもするとのこと!

そして、中古の分類と、ジャンク品の分類に分かれていて、ジャンク品は、元来は、ゴミ・・・
青い箱に分別され、無造作にドタッと、放り込まれています!!
フイルムカメラなど、山積みですね・・・

いや! もっと早く知っていれば、PCのパーツなど、オークションで買わなくても、十分揃うようです!

今回の目的は、Pentax k3Ⅱ、K20D用のジャンクレンズ探し・・・
レンズ・・そう、マウントが各メーカで異なります・・・店員さんに尋ねると・・カメラ本体を持ってこられて、合わせ下さい・・って!
いやいや、そうすればAFであれば動作するか、確認できますしね!
勿論、最初にレンズ開放にして明かりを覗き、カビ、クモリなど確認しますけど・・・ジャンク品やないか、って、云われそうですが!

そして・・・写真下の4本を救出しました・・・なんで、救出?って、記するのかなぁ?

写真上:左から、TAMRON AF70-210mm、AF28-80mm SIGMA28-80mm DL70-300mm

一日で二店を回り・・・
・・・箕面店で、TAMRON AF28-80mm、70-210mmの二本を発見、先人と同じように救出です!
味をしめて、伊丹店へ・・・ここでは、なんと、ガラスケース内にPenatax用として、SIGMA28-80mm そして、70-300mmの望遠レンズを発見!
もち、K20Dに装着して、動作確認・・・OKです!

購入金額は、4本で、5000円弱・・・安いか、高いか、分かりません・・・しかし、同等品をオークションで落とせば、価格も同じぐらいか?それに、送料だけでも4000円はかかりますしね!
この4本とも、フィルム時代のレンズ・・・デジタルのカメラには、どうかとは思いますが、遊びですから・・ね!・・・(^^;)
と、いうことで、近いうちに、SIGMA 70-300mmをk3Ⅱに装着して、そう飛行機撮影に行ってみたいと思います・・・(*^_^*)

まぁ、そこは、一応、我が家で、「TOYOTA2000GT」をね・・・パチリします

          まずは、Pentax K3ⅡにSIGMA DL70-300mmを装着して・・・

            同じく・・・SIGMA DL70-300mm

        SIGMA DL70-300mmのレンズを覗くと、カビ、クモリ、ゴミも見えません?
        新品かと見間違うような、マウント・・・綺麗です・・・(*^_^*)

       以下、同じような写真ですが、レンズが違いますので・・・m(_ _)m    
           SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅱ MACRO・・トリミングしています

           SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 Ⅱ MACRO
           マウントは、プラスティック・・・やや、使用感があります・・・



            Tamron 28-80mm・・トリミングしています

            Tamron 70-210mm・・トリミングしています


と、いうことで、ジャンク品、分解も掃除も不要なぐらい、写りました・・・
しかし、なにせ、フイルム時代のカメラレンズ・・・解像力は、いまいちかなぁ?


我が師匠は、写真も拡大して、隅から隅まで、見はりますから、多分、ダメ出しです・・・(^_^;)

拡大表示させなければ、十分かも・・・

さぁ、70-300mmで、飛行機撮影に行きましょう・・・うまく、AF-Cで追従できればいいのですが!




追記:PC関連のパーツやら、探すのも楽しみになってきました・・・(*^_^*)
・・・いい商売ですね・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿