ページ

2017年2月11日

smc Pentax DA 55-200mmのAF微調整をいたします!

Pentaxのサービスセンターにて、CMOSのゴミ掃除の折に、smc DA 55-200mm調整しましたと!
うん? 前ピンでしたので、「-4」に合わしておきました・・・カビが少々、クモリもとも云われ・・・
アチャ・・って、気持ちになり、沈んでいました・・(>_<)


でも、ちゃんと、写るんですけどね!


2016年12月6日の備忘録・・・
・・・デジタルカメラ・・簡易ピント補正チャート器具を友人が作ってくれました!・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

疑り深い性格なので、その友人宅で、ワイワイ言いながら、その簡易ピント補正チャート器具を使い、撮影して、AFマイクロアジャストメントを、試しました・・PentaxはAF微調整といいますが・・・

・・・結果「-6」ということになりました!  

その後、色々ググっていましたら・・・先人、いや、プロ?のような方のブログへたどり着きました
・・・【にけの独り言】 -にけ@横浜-さん・・・

チャートを撮影して、ソフトで分析?するのです・・・こういうの(失礼)大好きなんで・・・
早速、ソフト、チャート、頂きました・・・ありがとうございます・・・m(_ _)m
早速、試してみました・・・

別の方でこのソフトを利用されている方の撮影方法を参考にしました・・・
・・・作者の方の方法とは違いますので・・・ご容赦を・・m(_ _)m

下の画像はA4サイズで印刷して、縦置きにして、ズームの、中間位置にて、斜め上45度から赤丸にピントを合わせして撮影です・・う~ん? 間違っているかなぁ?
どこかで、読みました・・・真ん中合えば、W端、テレ端も合うよ・・って!

 
その後、ソフトで認識するように、横にし、トリミングしたものです・・・
・・・赤丸は、備忘録用に描いたものです・・・あくまでも私流ですので、・・・(^^;)

ResDetというソフトで、みると・・・・

          例えば・・・下画像・・・後ピン状態・・

          例えば・・・下画像・・・前ピン状態・・

         
          Pentaxでの検査調整での「-4」は・・・下の画像 
          ・・・ちょっとだけ、後ピン気味でしたね?・・・


          で、AF微調整にて・・「-5」の状態・・・・・


「-4」と、「-5」・・・差は、「-1」 こっれて、微妙なんです!  

そして、画像から判断、見比べて・・・
「-5」・・・この位置が、私のsmc DA 55-200mmレンズの位置と、決まりです!
因みに、Pentax K3Ⅱは個別で20本まで、個別に登録できますので・・・ 

     
SIGMA DL 70-300mmも試してみました・・
           これは、ちょっと、後ピンかなぁ?・・・調整しておこう・・っと!

           「+2」で調整後・・・


よし! 完璧や・・・(*^_^*)


いやいや、世の中には、凄い方がおられますね!
テストチャート付器具とソフトを販売すれば、売れるのではないかと思うのですが?


smc DA 55-200mm・・・この状態で、どこか、写真撮影に行ってみなければ・・・そう、飛行機撮影になるかも(*^_^*)

しかし、こだわりだしたら、キリがありませんので・・・この辺で・・・よき、勉強になりました!

追記:
・・・Pentaxを含め、カメラメーカーのサービスセンターはどのようにして検査調整しているか、現場を見たいですね!







0 件のコメント:

コメントを投稿