ページ

2017年2月17日

α君、雪解けに備えて、タイヤ、入れ替えです・・

 2013年12月11日・・α君、冬支度です・・!で、備忘録、記しました・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/12/blog-post_11.html

その、スタッドレスタイヤ・・・あれから、3年目の冬を、過ごしています・・・!
昨年12月、降雪の予報でノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えました

外した折、ノーマルタイヤの溝を繁々みると・・・片減りもせず、均一に摩耗・・しかし、・・もう寿命かな? 
そうやな、オドメータも約55000km 三シーズンのスタッドレスタイヤでの走行が10000kmとして、約45000kmも走ったということですね!
友人、曰く、よく、もったね・・って!

・・・プリウスαになって、そう、ユッタリ走るのでね・・・他の車には迷惑かなぁ?

近々、くるであろう、春、・・活動開始の春、そう、それに備えて、ノーマルタイヤの入替えです!
そのノーマルタイヤは、スタッドレスタイヤのためのホイールを購入・・それは新車外しのタイヤでした!
暗~い、ガレージに保管して、今回、出番がやってきたということです・・・
勿論、タイヤ入替え作業は、友人にしていただきました・・・m(_ _)m


約45000kmも走ったタイヤです・・・長崎にも行きましたね!
写真見れば、まだまだって感じもしなくはないのですが、タイヤは早めに交換しましょう・・って!


友人による、作業開始です・・・感謝です・・・m(_ _)m


新車外しのホイールに装着されていた・・
       BRIDGESTONE TURANZA 205/60R16 92V 2012年製

           無事? 脱着完了です



友人曰く・・・保管状況、陽に当たらず、堀込みガレージに置いてあれば、なんの問題もなく使えます・・って!
時折見かける、タイヤの保管の仕方・・・陽に当たり、ああぁ! タイヤ痛むのに・・って家が多いね!

天気予報で、降雪がなくなれば、スタッドレスタイヤと交代です!
出番は・・・3月初旬ですかね・・・乗り心地はいかがでしょうか?・・(*^_^*)

車が唯一地面と接するのがタイヤ・・・ブレーキ、所謂、制動距離、撥水、燃費・・
いろんなことから、出来れば、五分山になれば、交換が理想です・・・教えてくれました・・・m(_ _)m




0 件のコメント:

コメントを投稿