ページ

2017年2月2日

友人が、Windows7-BTO-PCを修理してくれ・・って!

友人からの電話・・・そう、友人のPCが動かなくなった・・なんとかしてくれ! ・・ってね!

Windows7で、息子が東京の店で買ったものらしい・・・
そこには、その家族の思い出の写真が、メールDATAが・・・山盛りね! あるらしい・・・

頼まれれば、イヤ! と、云えない性分!! 預かりました!
しかし、万一の際の再インストールに必要な、Windows7、Office2010の「Product ID」、メディア、ありません・・って!
ええぇ・・・! さぁ、どうしようか?

修理自体がどうのってことないのですが、Windows7、Office2010の「Product ID」、メディア、リカバリ系が全くないので・・ね!・・・ええ加減なことが出来ないし・・・・と、いうことで、経緯を備忘録に・・・(*^_^*)

PCの構成は、Windows7 Home Premium
マザーボードは、ASROCK-Z77 Pro4、i5-3570、メモリDDR3-4GB×2 HDD-1TB、GeForce GTX650
USB-3.0のが前、二つ、後ろに二つ?の横幅の若干広めケースやね・・・



ASROCK、メーカサイトみれば、ドライバはすべて落とせるので、一安心です・・・

事前に、HDD-2TBの新品を購入してくれていました・・・
なんとか、システムの復元で、Windows7は機動しましたが、エクスプローラーで、フリーズします
そして、DATA領域は、1TBの半分「D」・・家族の思い出の写真が、メールDATAにありました
友人の希望で、新規HDDへと入れ替えです・・しかし、Windows7、Office2010のメディア、「Product ID」・・・全くありません
・・・なにやら、部屋の掃除の際、捨てたらしい・・・おいおい!

仕方ないので、Freeソフトで、PC内、調査しました・・・
おおぉ、出てきました・・・いや、助かりますね・・・KeyFinder・・



しかし、Windows7、Office2010のメディアがありません・・・ので、入手しなければ・・・!

ここは、Microsoftさんを頼りに、なにせ、「Product ID」さえ、正規なものであれば、Windows7はISOで、officeは2010.exe いずれも、32bit 64bit 両方がダウンロードできます・・・・いや、大助かりです!
しかし、officeは2010.exe64bit版のインストールは注意が必要かも・・・?






Winodws7、Office2010もインストール、認証がすみました・・・旧HDDを取り出し、USBで接続して、DATA、移動です・・・

そして、定番の更新です・・・・なんと245個、いやはや、参りますね!

これで、無事、新HDDにて「Windows7」が、起動いたしました・・・

友人から、頼まれて、無事完成したという時、喜んでくれる声が聞けると、うれしいものです!!
思い出の写真が、残せて、ホント・・良かったです・・・

壊さないでね・・・必ず、大切なデータは、BackUpを・・・・m(_ _)m






0 件のコメント:

コメントを投稿