ページ

2017年2月3日

今津灯台・・・兵庫県西宮市、指定文化財!

2017年2月・・いよいよ、定番の寺社仏閣、指定文化財、史跡巡りを始動します・・・(*^_^*)

まずは、西宮市、今津灯台・・・・いや~、懐かしいです!
中学生から、大学時代までの青春時代を過ごした、西宮市・・・そう、甲子園に住んでいたのです

今津灯台付近もすっかり様変わり・・・この付近に大型店舗ができ、いやはや、久しぶりに来ましたが、驚いています

記憶が曖昧なのですが・・・整備されて、綺麗になっていますね・・

・・・今津灯台・・・

今津の酒造家「大関」醸造元、長部家五代目の長兵衛によって、今津港に出入りする樽廻船や漁船の安全を願い、文化七年(1810年)に建てられた灯明台が「大関酒造今津灯台」の起源です。
その後六代目文次郎が再建、台石の「象頭山常夜燈」は海の守り神金比羅宮奉納を表し、この高燈籠様式の灯台に、今津の人々は深い親しみと郷愁を感じています。
古い行灯式灯台は今も現役で活躍しており、市の文化財指定を受けています
・・・案内板より引用

文化七年(1810年)建立、安政五年(1854年)再建・・

台石の右に五代目の長兵衛、左に六代目文次郎の名が刻まれています!

大関酒造碑・・

第十代文治郎が復元を志し、基盤の地上し、櫓の補強などの、工事を施したとある
そして、明治十七年(1884年)第十代文治郎、藍授褒賞と銀杯が下賜る・・と、ある!
・・・一部省略・・・



所在地はMAPで・・・
GoogleMap引用


灯台より北側、ヨットハーバーがありますね・・・



懐かしさで、心のなかは、いっぱいです・・・良いことも、悪いことも、青春時代が思い出されます・・・(*^_^*)
そうや、近い時期、西宮市の史跡、神社を巡ってみようかなぁ・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿