ページ

2015年12月3日

高峰寺・・・中井権次一統の足跡を巡って‥兵庫県朝来市物部!

兵庫県朝来市物部448、高峰寺・・・中井権次一統の足跡です!
岩津の三柱神社から距離、僅か、県道70号を北上です
途中の分岐で、旧道へ入ります
岩津の三柱神社もそうでしたが、地図でみれば、高峰寺への道もすぐ、わかるのですが、なにせ、旧道、わかりません

そこで、やはり、尋ねることに・・・

‥犬の散歩している、おばあさんに
すみません、高峰寺はどこでしょうか?
‥そこの後ろの道を上がるのですよ!
‥バックしてと、誘導してくれました
元気よく、オーライ、オーライと!
‥「ありがとうございました」と、お礼を言い、見た道
おおぉ、ここも、狭い、まして、急坂で、
「α君」、車幅、ギリギリ!
今の位置からは曲がれませんから、もう少しバックして・・・

高野山真言宗、但馬西国第二十参霊場 南面山、高峰寺

苔むした石段を上がります

本堂です

向拝です
おおぉ、中井権次の足跡です

迫力満点、持送り、虹梁・・・お見事です

海老虹梁、持送りも・・・

左:木鼻、持送り

右:木鼻、持送り

刻銘がありますが、読めません・・・なんとか、丹とか、中とか・・見えるのですが!
現像して、判明「中井清次良正用」です

鐘楼
ドラム缶がありますね、石油かなぁ?

さぁ、下山します
・・・あまり、人が歩かないのか、苔だらけ・・・これもまたステキです

青空が広がってきました
この付近でよく見かけた背の高い花‥なんでしょうかね! きれいです!

北へ北へと、進んできました・・・このまま走れば、確か、竹田城・・・
竹田城を眺めて、帰ろうかなぁ・・・(*^_^*)



参拝日:11月26日





0 件のコメント:

コメントを投稿