ページ

2015年12月14日

伊賀上野城・・日本一・二の高さで有名な高石垣・・・三重県伊賀市!

三重県伊賀市伊賀上野城・・・まずは、日本で、一・二の高石垣から・・・
崇広中学校、グランド・・上図、赤丸の位置から、内堀、高石垣を見上げます・・・(*^_^*)


曖昧な表現ですね・・・日本一・二の高さで有名な、高石垣・・・なぜか?

高石垣とは、10mを超える高さの石垣をいうらしい・・
大阪城の高石垣が、30.5m 
上野城の文献では、十五間、
一間が、1.98mだから、29.7m・・・
大阪城が、1mほど高いのである・・

しかし、大阪城は空堀で高さがわかるが、上野城は400年間、内堀の水は抜かれたことがない・・

そのため、実際の高さはわからない、計測不能・・とのことである・・

・・・この看板は、天守閣下に立っています・・・

計測不能も・・ロマンです・・・このまま、曖昧でいきましょう・・・(*^_^*)
道路脇からパチリ・・木々、生い茂り、なかなか、全貌が撮せない・・

実に美しい・・・
        



と、いうことで、崇広中学校のグランド沿いからの、高石垣でした・・・
さぁ、上野城へ登城しましょう・・・

白鳳門・・・
まっすぐ延びる、石畳・・・
史跡・・上野城跡・・・


上野城の高石垣へ登ってきました・・・注意の看板が、ひときわ目立ちます


ロープが張られていますが、その先の入らないと、高石垣覗けません・・(^_^;)
写真撮影のため、ロープを超えて、パチリです・・・m(_ _)m
アングル取るのも、なかなか、勇気がいります・・・高所恐怖症気味・・・
        
しかし、地に足が着いているので、なんとか、パチリできました・・・(*^_^*) 表現、変かなぁ?
        


    上野城・・高石垣だけを、一ページ使いましたね・・・m(_ _)m
    いや、素晴らしい、石垣です・・さぁ、天守閣へ参りましょう・・


    続きます!





0 件のコメント:

コメントを投稿