ページ

2015年12月20日

伊賀上野の町・・寺町です・・・三重県伊賀市!

上野天満宮から東へ、一筋目の眼科さんを右折・・・そこは赤四角部分、寺町です
        
寺院七ヶ寺が並ぶ寺町案内・・大きな案内板です!
・・・寺町は、誇りある歴史と文化を宝蔵する、白壁の美しい通りです・・・
慶長十六年(1611年)頃、伊賀の城主藤堂高虎が上野の城下町づくりを手がけ、碁盤目状に区画して侍屋敷や三筋町(本町、二の町、三の町)を作ったおり、寺院街を作って城下町の守りに備えたのが起こりであると思われています・・・今も七つの寺院が立ち並び、それぞれ由緒をもち、すぐれた文化財を宝蔵しています

さぁ、参りましょう・・うん! 期待できますね!

左手・・日蓮宗 上行寺・・藤堂高虎公菩提寺
藤堂家歴代墓碑案内図・・・
①開基 藤堂高虎公 寛永七年十月五日没(1670年) 享年74
          

真言宗・・萬福寺・・
裳越のついた寄棟の本堂
市指定文化財・・鰐口・・これと、思いますが? 

浄土宗・・念佛寺・・
うん?・・よくみると、おおおぉ・・見事な彫り物が・・・

いや、実に見事な、彫り物・・刻銘探すが、見つからない・・・
持送りも透かし彫り
龍が二匹? 二頭?

本堂・・・木鼻・・屋根の獅子も素晴らしい

白壁の美しい通りと・・ありますが、ホント、美しい!

ここで、大失態・・・念佛寺の前にある、浄土宗、大超寺・・
このお寺の山門を写真撮るのを忘れた・・(^_^;)・・・写真下にチラッと見える門・・



ここ、寺町では、大失態をしてしまいました・・・
よくよく、思い出すに・・通りの左手ばかりを気にして、右側の寺院の写真がない・・・

まぁ、仕方ない・・です・・(^_^;)

寺町の案内にあるように・・誇りある歴史と文化の宝蔵する、美しい白壁の通り・・・・・

確かに、古地図のとうりの、寺町、古き時代のそのまま、雰囲気を堪能しながら、美しい白壁の通りを眺めながら、ブラブラするには、もってこいの、静かな寺町でした・・・(*^_^*)









0 件のコメント:

コメントを投稿