ページ

2015年12月25日

冬の定番、アイテム・・コタツのヒーター・・交換です!

コタツの温度調節ができなくなりました・・・どんな状態か・・
中間温度コントローラを設定していても、熱くなりすぎ、そう、一定温度を保てないのです
だから、ヒータをOFFにするしかない・・そんな日々が・・続いていました!

これは、温度センサーの故障・・と、思います・・・
それなれば、コタツヒーターのみ交換すれば、済む話・・・ところがです!
我が家のコタツは、カリモク製の家具調コタツ、冬以外は、座卓なのです!
ですから、裏みれば、常にヒータが出っ張りもなく、うまいこと、収まっているのです
        
カリモクでは、修理はできないでしょう・・なにせ、十数年、使っていますからね・・・

で、交換用ヒータを探しに・・・家電量販店へ・・・ありました!
念のため、品番控えて、ググってみると・・・うん? 我が家のピーターと、サイズ、そう、大きさが違うのです!

我が家のヒーターサイズは34cm×27cm・・・候補の交換ヒーターは29cm×29cm・・・
・・・このサイズしかないのですね?・・・・・・規格が替わったらしい・・・う~ん?


で、数種ありましたが・・・購入した、交換用ヒータは、500Wで、ヒータ-部分にカーボンが巻いてあり、所謂カーボンヒータで身体の芯まで暖かい・・・
・・・と、箱に書いてあります・・・ので(*^_^*)
画像右下:取り付け方法が、きめ細かく書いてあります・・が!
       

新しいヒータを、試しに、上からのせてみました・・・う~ん?  でっぱりますね!
    
我が家のヒーターサイズは34cm×27cm・・・

購入した交換ヒーターは29cm×29cm・・・
規格が替わったらしい・・・




取り付け方法は・・・
方法1・・・金具を使って、つり下げるか・・・これでは、出っ張るので、ダメ・・!
方法2・・・木製枠を切り取り、枠を広げ、ドリルで穴をあけ、ヒータを取り付ける方法にすると、出っ張りはなし・・・


方法2で・・、枠を拡げます・・・作業開始です!
準備する道具は、ノコ、カンナ、電動ドリル、そして、ドリル刃・・木ネジ・・

ここは、思い切って、木枠を切ります・・・堅い、そうこの座卓は樫の木製らしいので、堅い!
無事、木枠を切り取りました・・ヒータを固定するネジ用の穴を左右、四カ所、水平になるよう、位置決めして、電動ドリルで穴をあけます!
切り取った枠をヒータサイズに合わせて、ネジ止め・・・
これが、交換用ヒータを取り付けの作業手順・・・さぁ、チャレンジです・・そんな大層に・・(*^_^*)

写真下:黄枠の部分をカットして、29cm幅に広げます・・・
     

散らかっています・・・(^_^;)
無事、木枠を切り取りました・・ヒータを固定するネジ用の穴を左右、四カ所、水平になるよう、位置決めして、電動ドリルで穴をあけます!


          ノコで切ったため、切りくずを散らかさないよう、新聞を敷いています・・

無事、枠の切り取りが出来ました・・

赤丸が切断面・・・

黄四角・・・真ん中は旧の取り付けネジ穴・・

両側の穴は今回の取り付け穴・・


切り取った枠をヒータサイズに合わせて、ネジ止め・・・
これで、交換用ヒータを取り付け完成です・・・おおぉ、完璧ですね!
        
写真左・・
赤丸は桟を木ネジ止め部分!

黄四角は、横からドリルで固定ネジが入るよう穴を開け、附属の固定ネジで留めています

         リモコンは・・・

・・・温度調節は5段階

・・・モード切替: *速暖  *ECO

・・・電源:5時間自動切りタイマー付

なんとか、無事に、座卓コタツのヒーター交換が終わりました・・・(*^_^*)
ヒーター部分の出っ張りもなく、安定した暖かさで・・・ドップリ、コタツに潜り込んでいます








0 件のコメント:

コメントを投稿