ページ

2015年12月6日

家庭用電話機・・入れ替えました、Panasonic VE-GDW54DL!

テレビドアホン、Panasonic VL-SWD210Kは無事、電源、取り付け作業は終わりました…

さぁ、家の電話機、Panasonic VE-GDW54DLを設定しましょう…この、Panasonic VE-GDW54DLは、受話器+子機1台のセット…
VE-GDW54DLは、親機の受話器も子機も、ワイヤレス…これは、子機2台と同じ使い方ができます!

電話機としてのの設定は、回線の判断は自動、日付、時間を設定するだけ・・・

     


さぁ、スマホを設定しましょう・・・・
ここで、どのスマホを子機として、使うか・・・なんです!
手元には、iPhone5S、iPhone4、iPhone3GS、Andoroid、au-Sharp-ISW16SH、Nexus5 ・・・
なんと、5台もあります・・・それぞれ、役割がありますが、au-ISW16SHは休眠中!
・・・ここで、Pansonicのホームページをみれば・・・iOSは7.0以上 Andoroidは4.04以上・・・

では、休眠状態のAndoroid、au-ISW16SH と、iPhone5Sを、子機にします・・・
それぞれ、GooglePlay,APPStoreから、Panasonic スマートフォンコネクトをインストールします!

     画像左下:Android  画像右下:iPhone5S
       

スマートフォンとの連携は簡単・・・
我が家は、無線LANがあります・・・NEC、Aterm-WR8750N・・
当然、Andoroid、au-ISW16SH と、iPhone5SはWiFi接続はできていますので・・・

まず、VE-GDW54DLの親機をWiFi設定です・・「簡単接続WPS」を選び「決定」を押します・・
そして2分以内に無線LANの「WPS」のボタンを押して、接続します・・これで親機はWiFi接続完了です!
続いて、VE-GDW54DL・・「機能」→「#124」→「決定」を押して、続けて5分以内にスマートフォンを操作しなければなりません・・・(*^_^*)

これで、スマホフォンを親機に登録します・・スマートフォンにVE-GDW54DLのMACアドレスが表示されます・・
そのMACアドレスを選択すれば、VE-GDW54DLに自動登録されます・・・


AndroidもiPhone5Sも操作同じですから、備忘録はAndroid・・です!

     画像右下:MACアドレス表示
       
    

     

     画像下・・・待ち受け画面・・・電話機です・・待受状態・・・左上の電話マークが赤です・・
    
     画像右下:ISW16SHから、固定回線で、電話テストです・・・117 104  OKです!
     待受状態・・・左上の電話マークが緑に変わっています・・
       

       

    そして、画像下・・・スマートフォンを連携できている子機の一覧・・
    
ドアホン PanasonicーVL-SWD210K
電話機  PanasonicーVE-GDW54DL

・・それぞれの親機、子機です!
そう、それぞれとスマホ繋がるのですよ! 

そう、電話機 PanasonicーVE-GDW54DL と、ドアホン PanasonicーVL-SWD210Kが無線で繋がっているのです!
無線LAN、WiFiではありません・・・J-DECT…1.9Ghzの無線通信で繋がるのです…

・・・DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunicationsとは・・・
ETSI(欧州電気通信標準化機構)の商標で、世界で広く普及している無線通信方式のひとつです・・Panasonicより引用 ・・・

そう、ワイヤレスアダプター機能を使ってドアホンと接続できるのです・・
VE-GDW54DL・・「機能」→「#164」→「決定」を押して増設を押す・・続けて2分以内にドアホン親機を操作します・・

この設定が終われば・・・・
・・例えば、ドアホンが鳴る・・・・
・・・・電話機 VE-GDW54DLの親機、子機で、応答ができる・・・
・・・・スマホで応答ができる・・・

スマホとは、WiFiで繋がり、ドアホンとは、J-DECT…1.9Ghzで繋がっているということです・・・

スマホで、留守禄も確認できます・・

いや、すごいことですね!・・・
・・・同じ、Panasonicどうし、だったからかも知れませんが・・(他を調べていません!)

    

チラシみて、もっと、ほかの機能がないか、研究してみなければ・・・

しかし!・・・最近の固定電話に掛かってくるのは、勧誘電話ばかり・・掛かって来た順に着信拒否登録していこう・・(*^_^*)
いいものを購入したと思っています・・新情報はちゃんと仕入れておかないといけないですね!!・・

休眠中? もう出番がなくなった、au、ISW16SHが復活しました・・・・大事にしておくべきですね!!


追記:我が家にはFAX機、ありません・・・面倒ですが、PCにてマイトークというソフトを使って送受信しています
そう、最近のPCには付いていませんが、このPCにはモデムがありますから・・・(*^_^*)






    

0 件のコメント:

コメントを投稿