ページ

2015年10月29日

iPad2・・・iOS9.1へ そして、スクリーンショットのすご技を知ることに!

iPhone5S に続き、iPad2 も、iOS9.1 が、やってきました・・・
常に最新にしておこうと決めて・・そく、実施です・・
iPhone5S の場合は、単独で行いましたが、iPad2 は、母艦に繋いで・・・アップデートいたします!


画像左上・・iOS 9.1

このリリースには、以下の新機能、機能改善、バグの修正が含まれます:

    •  Live Photosで、iPhoneを上げたり下げたりしたときの録画を自動的に回避するため、それらの動きをインテリジェントに感知する機能を追加
    •  Unicode 7.0および8.0の絵文字に完全に対応した、150以上の新しい絵文字
    •  CarPlay、“ミュージック”、“写真”、Safari、検索などの安定性を向上
    •  マルチタスクUIのパフォーマンスを向上
    •  “カレンダー”が“月”表示で応答しなくなることがある問題を修正
    •  一部のユーザがGame Centerを起動できない問題を修正
    •  一部のAppの内容が拡大表示される問題を解決
    •  POPメールアカウントの未開封メール数が誤って表示されることがある問題を解決
    •  新しいメールまたはメッセージから最近追加された連絡先をユーザが削除できない問題を修正
    •  “メール”の検索結果で一部のメッセージが表示されない問題を修正
    •  オーディオメッセージの本文内にグレイのバーが残る問題を解決
    •  一部の通信事業者でアクティベーションエラーが起きる問題を修正
    •  一部のAppをApp Storeからアップデートできない問題を修正

・・と、記されています


アップデートは111MB と、あります・・再起動してリンゴマークとラインが出ますので、いつものようになすがまま・・!

iCloudDrive 使わないのですが・・・

画像右下・・無事、iOS9.1 と、なりました!!


そして・・・今日、 習熟度の低い私にとって、すご技?を知ることになりました・・・それは・・!


先人の教え・・・iPhoneでサファリの画面を無音でスクリーンショットする方法・・
と、いう技で・・なんと、熟読してみるとWEBページをPDFにして、iBook に保存できる・・すご技?

画像左下、赤枠:保存したいページを表示したらシェアアイコンをタップする・・
画像右下、赤枠:画面に表示されたオレンジ色のアイコン「PDFをiBooKs」をタップ・・
すると「PDFを作成中」と表示後、自動的にPDFが保存されてiBooKsアプリで開きます

画像は、兵庫県朝来市生野銀山、口銀谷です・・・

画像左下、PDFが表示され・・・
画像右下、赤枠:iBooKs に、PDFが表示されます・・・

いままでの方法がバカみたいに思えてきました・・・知識不足って、情けないね!

勿論、GoogleMapもPDFで・・・

当然、iPhone5S も同様な方法で、できます!

これで、ひとり旅、ふたり旅の目的地の資料を事前にPDFにして iBook に登録しておけば、オフラインで見ることができます‥(*^_^*)

そう、我が愛機、iPad2 は、WiFiモデルですから・・
旅先では、テサリングで、Nexus5に繋ぎますが・・・





なにか、もっともっと、便利な使い方を知りたくなりました・・

今更、なにを・・って、云われそうですが・・日々、勉強ですね・・(^_^;)







0 件のコメント:

コメントを投稿