ページ

2015年10月28日

秋の淡路島・・・三分の二? グルッと・・ドライブです!・・No2

秋の淡路島...おのころ島神社で、巨大鳥居を見上げました・・(*^_^*)
帰途は、播磨灘・・淡路島の西側を走る、県道31号線・・・通称サンセットラインを北上します!


おのころ島神社から、農道をまっすぐ・・
・・・海岸線、慶野松原目指して・・・
・・・ほんと、まっすぐ走ります

写真下の畑の緑は・・今はキャベツかなぁ?

レタスを満載の軽トラもゆっくり走っていますが・・

なにせ、広大な農地が広がります・・・


慶野松原は、国指定の名勝・・・
・・・淡路島の西側、播磨灘に面した兵庫県南あわじ市松帆古津路から松帆慶野にある松原である・・・Wikipediaより引用

慶野松原・・・ぜひ、あの海岸線を見たくて・・・
以前、来たのは、確か、25年ほど前か・・? 息子らを連れて泳ぎにね・・! よき時代でした
その頃は、明石海峡大橋も無く、タコフェリーの乗船を長時間待って、そして渡ってね・・・旅行でしたね!
案内板の説明を読むと・・・
2014年、珊瑚礁をヒントに景観をそこなうことなく砂浜を安定させる構造物が設置されたと・・


「P」に「α君」を停め・・海岸へ・・・・
おおぉ・・キ・レ・イ・・です! 光る海・・たまりません・・・
どこまでも続くがごとく・・海岸線が・・・淡路有数の海水浴場です・・・本土、見えません(*^_^*)

沖に見える、黄色のポールが砂浜を安定させる構造物なのか?
これで、この砂浜の景観が守られるのですね・・・(*^_^*)

慶野松原・・松のトンネルです・・・

三原川河口北側の砂浜、約2.5kmに渡って約5万本のクロマツ林が広がる景勝地であり、様々な枝ぶりを見せる松林内には、1997年(平成9年)に地域特産の淡路瓦をふんだんに用いた「プロポーズ街道」の名の散策路が整備されていると・・・Wikipediaより引用
・・・またのお越しをお待ちしております・・・
あまりにも、美しい眺めなので、「P」できるスペースに「α君」を停め、パチリです!
サンセットライン・・さぞかし、夕陽がきれいなことでしょう・・・ね!

淡路島の西側・・スピード、40km・・急ぐ方は高速へ・・と、案内があります・・
いやいや、そんなことしません・・・ダラダラと播磨灘眺めながら・・走ります・・・
何度、走っても、気持ちがいい、道路です・・・途中、1ヶ所、レーダがあります・・気をつけて・・

そんなこんなで走っていると、本土が見えてきて・・・
淡路島、最北端・・・「道の駅、あわじ」へ到着です・・・
夕刻にもかかわらず、多くの方が訪れています・・・トイレ休憩で・・またまた大好きな明石大橋を・・見上げ・・・パチリです!

参考まで・・・
淡路県民局 県民交流室未来島推進課が、サポート情報を織り込んだ「淡路島サイクリングマップ」を作成してはりますね!
観光案内より、「P」とか、道の駅とか拠点までの距離とか・・内容充実していますね!
・・下記地図、淡路県民局 県民交流室未来島推進課より引用・・

県道31号線を北上するとき、7~8人ぐらいのサイクリングの方、追い抜きましたが・・・
県道31号線狭い道・・二人で、横に併走されるのは、いかがなものかなぁ?・・つい、「ピー」とクラクション追い越し警告のため、鳴らしてしまいます・・追い抜きも気をつけて・・・(^_^;)
サンセットラインの夕陽が掲載されています・・・(*^_^*)


久しぶりに海岸線ダラダラ走った結果・・・
・・・我が家から往復、走行距離209.6km 平均燃費 27.6km/L ・・好成績です(*^_^*)
写真は翌日、朝9:15です!

と、いうことで、ダラダラと2回続けて、秋の淡路島・・三分の二 グルっと、ドライブを記しました!

好天に恵まれ、巨大鳥居も拝見でき、キラキラ、ダイヤモンドが輝くみたいな、海を眺め・・・
「α君」の窓開けて、この季節の風にあたりながら走る海岸線・・・・いや、堪能しました!

気持ちも晴れ晴れと、よき気分で、帰途につきました・・・m(_ _)m



追記:訪問日 10月26日
お詫び:上部、淡路島の地図に「誤:おのころ神社」と記しています・・「正:おのころ島神社」です ・・m(_ _)m









2 件のコメント:

  1. キラキラ  ダイヤモンドが輝くような穏やかな海   眺めて来ました    冬場には海の色も変わって来るので今のうちに   

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます・・
    キレイな輝く海がご覧なれたようで、良かったですね・・・
    そう、冬の海はね・・寂しい色に変わっていきますから・・もう少し楽しめるかなぁ?

    返信削除