ページ

2015年10月6日

続・・日立Wooo P50-XP05・・・修理後、別な症状が発生です!

我が家のメインTV・・・日立・・Wooo P50-XP05・・購入してから早いもので11月4日で満5年を迎えます!

このところ、おかしな動きをするのです・・・
普通は、リモコンで電源を入れ、電源を切る前の状態・・例えば、地デジが映ります(地デジ見終わって電源切る場合は・・)

で、おかしな動きは・・・次の地デジCHを選択すると・・・・・・なんと、BS放送に切り替わるのです

そして、リモコンの電源ボタンを押しても、電源が切れないことが発生・・・
対処方法・・・まず、リモコンの電池の容量が無くなった?・・・勿論、新品の単三、二本入れ替え・・

しかし、症状は変わりません・・・

と、いうことで、三日前に、日立さん、来てくれました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/10/wooop50-xp05.html

前回の修理は・・・
・・・リモコンで・・・電源が切れない・・・これ、メイン基板の関係・・交換・・・

・・・次の地デジCHを選択すると・・・・・・なんと、BS放送に切り替わりの現象は、リモコン誤動作!
・・リモコン不良のため、取り寄せ・・・後日・・と!

と、いうことで終わりました・・・・

そして、修理後、ご機嫌で、TV鑑賞を・・・ところが・・うん?・・・と、思う症状が新たに発生したのです・・・

電源入れる度に・・・HDDを認識中・・と、表示されるのです・・この表示は知ってはいます・・

          

しかも、電源入れて・・1~2分間、録画を見る用の「見る」ボタン押しても同様なのです・・・
・・・所謂、HDD認識中が続いています・・・ この症状は、修理前はなかったのです・・・

それに、リモコンで電源切って、2~3分間、経過すると・・「バチン」・・と、なにやらリレーが落ちる音がするのです・・・
・・・おいおい、これはなんじゃ?
それも、結構大きな音なんです・・・これも、修理前はなかったように思えます?

・・・・この二点は、次回の来てくれる折、確認してもらわなければ・・・と、急ぎ、状況を電話で連絡するも、あいにく、日曜日・・電話受付の方に伝言・・・・

数日後、再度、修理に来てくれて・・・
・・・サービスマンさん症状の確認作業開始・・・・・「バチン音」・・出ません!・・あちゃ!
HDD認識中は、出ます・・・

解りました・・・と、いうことで、作業開始しますと・・・
・・・前回と違い、P50-XP05を正反対に裏返し、裏カバー外し、HDDの音を確認してはります・・・
写真下、赤丸部分、電源基板、取り外したところ・・・写真、ピンぼけ・・ボカシではありません
          


修理作業内容は・・・・・内蔵HDDとメイン基板の間のインターフェイス基板を交換・・・
 HDDの動作音を確認してはります・・

そして、リレーの切れるような現象は、電源基板しかないということで・・交換してくれました・・

・・・写真下は、前回の倒して作業中の写真流用、赤丸部分が電源基板・・・

          


全て組み込んだ後、再起動・・・サービスマンさん曰く・・・

・・・・おおぉ、HDD認識、録画リスト表示、・・「早なった!」・・って!


まぁ、何にせよ・・全て、無事に日立さんのサービスマンさんのお陰で、解決です・・・

いや、5年間保証・・・って、助かりますね・・・
しかし、現在の5年間保証って・・各家電店で異なるので、内容確認が必要とのお話です・・・

たまたま、私の5年間保証は、メーカの1年間保証に準ずるとあります・・・
よかったよかったです・・・・
ちなみに、交換基盤は、それなりの金額らしい・・それに出張料、作業費用加えれば・・
想像ですが、・・恐ろしいきや、修理費用は5万円は掛かるでしょう・・(^_^;)

そうそう、私ちの地域担当の日立のサービスマンさん・・・対応も人柄も・・私、お気に入りです!

我が家の家電を見回すと、日立製が・・・冷蔵庫、洗濯機、TV×2台・・・
あんた・・・日立ファンか・・ってね!・・

いや!・・偶然ですよ・・・ほんと!
我が家の日立の機種は全て、同じ方が担当・・・今後も安心してお願いができます!


追記:・・・・
数日後・・・HDD認識中の表示も、バチンと切れる音も、解消しました・・・
・・・さらに、メイン基板交換した後、画質がよくなった?きれいになったようにも思えます・・・

・・・ここだけの話・・あくまでも、素人の私感・・・
前回・・メイン基板の交換時、HDDとの基板を接続する、ケーブール?
あの薄ぺらい、板状のケーブルの差し込みが?・・・それに伴う誤動作?による、HDD認識遅延か・・・
それに伴う、「バチン音」が発生?・・・m(_ _)m

プロだから、そのようなミスはしないと思うが、この世の中、何が起きるかわかりましぇ~ん・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿