ページ

2015年10月17日

心臓CT検査・・主治医からの指示が出ました!

基本、自分自身の身体、病気については、う~ん?・・備忘録には記さないようにしていますが・・・m(_ _)m
今回は、人生初めての検査ですから・・・備忘録を記しておこうと・・m(_ _)m

心臓CT検査・・所謂、冠動脈CT検査です・・・
心臓CT検査でググれば・・・そりゃ、多くの病院の事例が出てきます・・・
過日、皇后様が受診された検査方法とも知りました・・・


装置:320列CT装置・・・・病院HPより引用・・
冠動脈CT検査・・・Coronary Computed-Tomography Angiography

冠動脈CT検査は、カテーテル検査と同じような画像を外来検査で撮影することができます

検査時間は20分程度、造影剤を点滴して写真を撮ります・・・

陰性的中率は98%とは云われているようです

見るからに高そう・・・
数億単位やろね・・・・



前置きはこれぐらいで・・・・

経緯・・
・・平凡なおっちゃんは、高血圧で、月一度、薬を処方いただくため、通院しております
そう・・・十数年になりますね・・・

9月の終わり頃、自分の手にて、我が家のタイル貼り補修をしている際、立ちくらみが、二、三度起きました・・
で、その夕刻、左胸あたり、心臓付近が・・・表現が難しいですが、バクバクして・・・なんじゃ、これりゃ・・と!


その状態が、一日の内、数度、発生していましたので・・・数日後の定期受診の折、主治医に話ししたら・・・

即、心電図・・・・結果、波形が昨年の検査時と比べ・・異常!・・・なんと、心筋梗塞、心筋の壊死の疑いがあると・・・
・・・・おおぉ、こりゃいかん・・・・主治医は、真剣な目つきです!
私、自分自身は自覚が無いのですが・・・・
そして、血液検査・・・心筋傷害の血液検査・・・心筋トロポニンT・・です?

心筋トロポニンTなんて聞いたことがないし・・しりません!

・・心筋トロポニンTは、心筋特異性の最も高い検査ですって・・・
血液採取後、検査器具にて10分もあれば、測定できて、心筋傷害の判定をするようです・・・

・・・結果は・・・陰性でした・・・ホッ!

陽性であれば、その場で、循環器病院へ転送されるところでした・・・


結果は陰性でしたが、そこは、主治医、循環器の先生・・・一度、心臓CT検査を受けてください・・と!
即、私の地域で病院をPCで探しています・・そして、うん! この部長先生は知っている・・この方ならと・・・阪大系?

冠動脈CT検査ができる機器を設備している病院は、どこでもと、いうわけにはいかないようで・・

で、見つけてくれた病院へ、所謂、地域医療連携ですね・・そく予約をいれて、日指定でほぼ有無をいわさず、決定されました・・・
・・・この様子をみていて、これはちと、真剣に受け止めようと・・・m(_ _)m

後日、指定された日に紹介状を持ち、指定された時刻より早めに病院へ行きました・・・我が家から車で1時間・・・

いや、大きな病院で、すごい患者数です・・・・大阪、兵庫阪神地域では有名な病院です!
午前8時に受付けが開いていないのに、大勢の人、人・・・・

紹介状を持つ患者さん専用受付があり、・・なんとか、14番目の札をゲット・・・
その後ろには30人ぐらいが列を・・・


まぁ、大きな病院の診察は一日がかりは、覚悟の上、時間つぶしように、雑誌を2冊、iPad2に映画を入れ、イヤフォンを持参し、映画みながらと、思いきや・・・看護師から名を呼ばれ、・・・・
なんと、先生の指示で、車イスに乗せられて、各検査を受けることに・・・いや、本人元気なのに・・(^_^;)
紹介状の内容を見て、先生の判断、指示なのですが、・・ありがたいことですが、それだけ要注意の内容だった・・と、いうことですね!!

看護師さんに車イスを押していただき、血液検査、心電図、ABI検査、心エコー・・・等々・・
検査受付をし、検査終われば、次の検査へと・・一巡です!・・・m(_ _)m

・・・ABI(上腕と足首の血圧比)検査とは・・血管の詰まり具合を調べるようです・・
所謂、血管年齢かな?・・・年齢相応と判断されましたが・・・そう、血管は若くはないのです!

で、待つこと、1時間半、すでに13時を過ぎています・・・・
やっと、受診です・・・・
紹介された先生・・・若いのです!・・・うん? ・・なぜ、主治医と世代が違うのに指名なのか?
この謎は、検査結果の受診の時に、判明しましたが・・・・う~ん!・・書けませんm(_ _)m

しかし、この先生、接し方、声のトーン、しゃべり方、雰囲気・・・よさげです!
で、約20分ほど、検査結果を説明いただき・・・今、患者と先生の前には、モニタが2台・・・
・・・いまや病院は、聴診器ではなくキーボードが医療機器です・・・
先生、キーボードで会話の内容を打ち込みながら、所謂、電子カルテ・・・
検査した結果、撮影した心臓の動きを・・次々とマウスを動かし、説明してくれます

そして、心エコーの心臓の動き、心電図、血液検査など・・・結果を見る限り、相互的には・・?
結論、「狭心症」と断定できません・・と・・・

そして、患者の私の質問には、時間を気にせず、きちんと、画像見ながら、説明してくれます・・・(*^_^*)

こりゃ、若い先生でないと、最新機器の情報管理、電子カルテには、ついていけないでしょうね!
モタモタ、キーボードたたいていたら・・・患者さん大渋滞になりますね!

そして、最後に、・・念のために精査しましょうか・・と、・・やってきました、心臓CT検査・・・・
私・・・勿論、答えは・・・「はい!」です・・
その検査、予約・・画面上みると、満タンで、・・一週間後に予約となりました・・・・

      ・・・中略・・・
一週間後の予約日に、冠動脈CT検査のみで通院・・・結果は後日なんです・・・
検査結果説明の日も同時に予約されています・・・そう、一週間後でっす・・長いね(^_^;)

写真下:血管造影撮影室、CT室の入り口です

冠動脈CT検査・・

造影剤を使いますので、右手に点滴針?をいれます・・・・
この針がなかなか、させないのです・・・

そう、血管を、見つけられないのです・・(^_^;)

血液検査の看護師さんは、一発でしたが・・・

今回、4回針さして、やっとです・・・痛いですか?・・・

・・痛いよ!・・

・・だんだん言葉、きつくなってきている自分がわります

冠動脈CT検査開始です・・・・造影剤入ります・・全身熱く感じます・・・我慢してくださいね!
・・・そう、全身がカァ~っと、熱くなります・・・頭のから足先まで、そして、肛門まで・・一瞬漏らしたか?・・と、いう感じに襲われました・・・(^_^;)

所用時間は、30分ぐらい・・・無事終わりましたが、造影剤用針の止血ガーゼが雑でなんと、やり直してもらいましたが、シャツの裏が血だらけ状態・・まぁ、仕方ない・・と、いうことで、我慢我慢!

    ・・・中略・・・
で、 6日後、冠動脈CT検査結果の受診です・・・
最初の受診から、2週間・・・いや長い時でした、心配でした・・・

で、我が心臓の冠動脈の画像を見ながら・・・先生、曰く・・問題ありませんね!・・
狭窄も見られませんね・・・・・と、聞いた瞬間、安堵感のせいか、どっと、疲れが・・・

下図のような画像を見て、診断、説明いただきました・・・すごい時代です!

我が心臓の画像が入手できていないので・・・・病院配布のパンフよりサンプル画像引用・・・・
病院配布のパンフより引用・・・・病変部!


最新医療機器の画像処理に興味津々・・・・このシステム、高いでしょうね?

私・・先生、上から下まで、CT検査、撮影いただきましたが、他の臓器は?・・・私、大腸癌の手術していますので・・と・・・
そう、同時に、胸部、腹部大動脈もCTしていますから・・・

そうでしたね・・と・・上から順に、CT画像診断結果が表示され、肝臓も、腎臓も、肺も・・問題なしの所見です・・・と!

先生・・・よかったです、何事もなく・・・
私・・・これで、趣味の旅?ができます・・・・ありがとうございましたと・・

と、いう経緯で、心臓CT検査、冠動脈CT検査は無事、終わりました・・・・


・・・そう、私の周りには、狭心症の友人、親戚が数名います・・・

その内の一人は、若い時から、狭心症の持ち主・・・過去、発作は度々あったらしいが・・・
その友人に・・そう、二十年前ぐらいに、私、夜中突然、同じような症状が現れ、夜中にもかかわらず、友人に電話にて状態説明して狭心症の症状を尋ねたら、その友人、京都から、車で、即、駆けつけてくれて、病院へ同行してもらい、結果、なにごとも無かったとを思い出しました・・・感謝!感謝!

もう一人は、カテーテルなど、同じ検査を受け、狭窄があるらしく、狭心症と診断され、それ以後、食事は野菜中心に切り替え、節制・・
その後、すこぶる、体調はよくなったとのこと・・・私に、野菜中心の食生活を勧められていますが・・・(^_^;)

親戚は、腎臓透析中の身ですが、先日、狭心症で、カテーテルにてステンド手術を受けたとのこと・・・

まぁ、年を重ねていくと出てくる病気ですかね・・・
問題は、高血圧、コレステロール・・・所謂、酒ですなぁ!

今回、備忘録、記したのも今後の自分への注意も含めて、そんな思いで記しました・・

そうそう、同時期に毎年恒例?の大腸カメラ検査予約していました・・・延期です・・・
同じ週に、二回もCT、レントゲン、検査・・・遠慮します・・・
しばし、期間を空けて、大腸カメラ検査は受診します・・・m(_ _)m

今回の検査費用は、3割負担で、21,170円・・・

何事も、早め、早めの検査をしたほうが良いかもと、思います・・が、いかがでしょうかね!
大腸癌の時もそうでした・・・早期発見で、助かりました!

大きな病院がいいとは云えませんが、循環器関係は慎重に選択しなければなりませんね!
今回、主治医のお陰と・・・感謝しています・・・

これも、結果が云わせる言葉かもしれませんが・・・・m(_ _)m



追記:どこでも、写真を撮影する癖が付いてしまっていますが、さすが、病院内はね!









4 件のコメント:

  1. 検査大変でしたね  お大事になさって下さい       

    返信削除
    返信
    1. コメント・・ありがとうございます
      無事、検査は終わりましたが、生活態度を改めなければなりません・・・

      削除
  2. 大変な検査をされたようで驚きました!どうぞご自愛なさってくださいませ。

    返信削除
  3. コメント・・ありがとうございます
    結果、何事もなかったので、ホッと、しています・・・m(_ _)m

    返信削除