ページ

2014年5月31日

中古車・・オークション会場へ!

友人・・中古車販売もしていますから、メーカー中古オークション会場への入場でき、勿論、入札しています!
オークションできるようになるまでの、入会?審査も厳しい・・・と、云っていました・・業者さんのみ・・・!
考えれば、信用がないと、数十万から何百万までの車を入札、落札するのですから・・・
一旦落札すると・・・もちろん・・・返品不可です!!

私・・興味津々で、「ぜひ、連れていって・・!」と、懇願して・・・
友人・・「ええよ!・・いこか!」と、いうことで、同伴です

私は、ただの興味本意ですが、しかし、ここに来る方々は、中古車業界で、商売している人たち・・・

受付で、入場のため、会員カードを通すと、もちろん、会員さんやから、簡単に・・入場です!
私は、同伴ですから・・・フリーパスです!!

友人に案内され、こと細かく、流れを、説明してくれました!
まずは、駐車スペースで、中古車見物?いや、選択!、選別・・・

新車みたいな車から、いろんな車種・・すごい台数・・
おおぉ・・・すごいなぁ・・車好きな、平凡な、おっちゃんは、楽しいで~す!

なにか、写真を撮るのも、気が引けましたが・・・
数枚、展示車を・・・・Nexus5でパチリです!

一応、ぼかしています・・m(_ _)m

新車と見間違うぐらいの程度の車・・・室内は、完全にクリーニングされて・・キレイ!
ここには、新車、ありません・・・

キーがかかっている車は、受付でキーを貸し出ししてもらい、車両チェック!
キーが?・・・パーツ、盗まれるそうで、管理されているようです!

鍵がかかっていない車は自由に内部から、エンジン状態も・・確認できます

友人曰く・・業者の方であれば、目的の車を探して、車状態をみて、内部を隅々まで見て、事故有無確認して・・当たり前!
そら、真剣な眼差しにて、目的の車、一台一台、チェックしています・・!
そりゃ、商売ですから、当たり前でしょう・・・落札後、最終店頭に並ぶか、何処かへいくか?

もちろん、検査員さんが、いてるらしくて、ちゃんと、事前に車の状態を綿密に把握して、データとして表示されています・・ごまかしはありません!
そのデータと同じか、最後は自分の目で確認するとのこと・・・友達が一から説明してくれました!

今は、もう、ないでしょうが・・・昔、中古車として、売るとき、走行距離をごまかすかの如き、メータパネルごと替える・・詐欺まがいがあったと・・そして、・・事故車を、何事もなかったの如く、販売する中古車業者・・!!

今、流行のSRV、乗用車、外車、バン、軽四・・・そりゃ、何台あるかなぁ・・と、友達に聞くと・・・・
資料見せてくれて・・ここにあるリスト分の台数やで・・!・・って!

1000台はあるなぁ・・・これが、すべて、オークションルームで、画像で流れてくるのです!

いよいよ、オークションルームに潜入?です・・・
二人一組のテーブルに座り、ボタン操作、ゲーム機のコントローラみたいなやつ・・が、付いたPCが2台・・・前面の壁に大型スクリーン・・・・同じように表示され・・・

リスト順番に出てきます・・・ここで、入札すべき、車がでてくれば、ボタンを押して入札です・・・
驚いたことに、1台、なんと・・15~60秒ぐらいの時間で、次から次へと、車が変わります!

目当ての車への入札は、インターネットでも入札できるらしいので、どんどん、値が上がります・・それも秒単位で、かわっていき、上がっていきます
しかし、オークションにかける場合は、ヤフーオークションと同じように、出品者が最低売価を決めているようです!
その価格に、到達しなければ、「流札」・・・所謂、ながれ?・・です!

その光景を、ジィッと眺めていて、思うに、・・相場はわかりませんが、中古車の値段って・・結構、高いのやなぁ?って・・・(新車価格も知りませんので、分かるはずがないのですが・・)
そして、なんで、半年や、1年で、中古車として出てくるのか?・・不思議です!

平凡なおっちゃんは、1台を乗りつぶす?ぐらい、走らないと、次、買いません・・・!
ですから、10万km越えなんか、当たり前なんです・・・今までの最高は17万km・・・

・・で、友達宣う・・「そんなの当たり前や!・・日頃の手入れと整備しておけば、長く乗ることはできるのや!」・・・って!

ここで、入札、落札すれば、落札者の元へ、車が来ます・・それに、なんだかんだ整備、車検受け・・して、利益乗せて・・お客さんに、納車です!

業者の方の中には、外人さんも・・・中近東あたりか、インドか・・そんな感じの方もちらほら・・・

ここは、メーカさんのオークション会場・・下取りが多いのかなぁ・・自社ブランドの車が多かったです!
友人、曰く・・・Tさんも、Nさんも、ハナ**さんも・・オークション会場があるよ・・・
ここで、落札した車を、次のオークション会場へ持ち込み、さらにオークションにかける・・・利ザヤを稼ぐ人たちも、いるって・・・

いやはや、どんな業界でも、素人の私なんかが想像できないぐらい、真剣な商売が存在していますね・・・

ですから、新車購入時の下取りが安い、さらに、下取り買い取り業者も多い・・ね!

我が家の車の話・・・マツダ、デミオ、フル装備・・新車購入から11年もの、走行、6万km・・・車検残あり・・・ワンオーナー、禁煙車・・・査定は、買い取りも、「0円」・・・
人気の無い車は、見捨てられるのも、当たり前か?・・誰かにタダで、譲るにも、車庫証明やら、なんだかんだ、手続き、費用がかかりますしね・・・
発展途上国の、アフリカ、アジアへ持っていけば、高級車や!で・・デミオも・・と、ブツブツと!

それで、結論・・・廃車、抹消処理・・でも、どこかに行って、第二の人生も、ないのやね・・部品取りにもならず、鉄の塊で・・と!・・・さみしいね・・・!

そうしてみれば、ここのオークションに出てる車は、すべてかどうか、わかりませんが、「上物」と、「価値が高い」・・いうことになりますね!
行き先が決まり、第二?の人生が、始まるわけです・・!

オークション会場、インターネットでも情報が開示されて・・凄い仕組み、システムですね!・・感心し放しです・・・・

と、いうことで、友達にお世話になりましたが、・・ほんと、よき体験をさせていただきました・・・
・・・感謝、感謝です・・ありがとうございました・・・

今回は、中古車業者さんの仕事場・・・写真、控えました・・ご容赦を・・・m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿