ページ

2014年5月19日

ガス給湯暖房機・・・エラ-番号 140 表示です!

マニュアル見ました・・・エラー番号140、安全装置系統の不具合!

この エラー番号140のお陰で、色んな勉強させていただきました!
新聞折り込みチラシ工事屋さんの件、この関係機器の価格の件など・・・まぁ、なんと申しましょうか?、

大阪ガス、YG2431R ガス給湯暖房機 エックス、ジェットオート 風呂、洗面所、台所の3ヶ所、給湯なのです
先日、入浴中、シャワーで、シャンプー中、いきなり、出なくなりました

風呂内のリモコン表示、「140」が点滅
こんな時は、定番、電源ON、OFFをすることと、思っています
復帰しましたが、シャワー再度、開始・・・
又々、「140」表示でSTOPです!

そのまま、浴槽には湯があるので入浴はできましたが、・・・
嫁・・・お風呂、時間差があるので、お湯冷めます
そして、熱くするため、作動させると・・・
又々、「140」・・・壊れましたね!!

ググってみました・・・修理窓口、365日24時間体制・・・通常はAM9:00~17:00
しかし、ちょっと、AM8:30・・・早めに電話
受付の方に、状況をお話して、修理依頼です

それから、1時間、修理会社、大阪ガスサービスショップ (株)〇〇・・・より、入電です!
できるだけ、早く伺います・・・と、云っていただき、AM10:30 来ていただきました!

診断・・・エラーコード 140は、マニュアルどうり、安全装置系統の不具合
釜に巻き付けている、温度センサーの断線か、異常、そして、釜の異常
製造から、14年らしい?ので、部品があるかどうか・・・
温度センサー、釜など、部品が揃えば、修理代10万円前後と概算を!
おおぉ、驚きです!・・・高いなぁ!!


茶色部分が銅製風呂釜?
それを取り巻いている、黄色の線が温度センサーらしいです

部品があるかどうか、確認して、ご連絡します・・・って!
そして、その夕刻、再度、来ていただき・・・「温度センサーはありますが、部品が一部、ありません」・・・
すべて、交換できませんって!
そうしたら、消費者は、ガス給湯暖房機の入れ替えを考えなければ・・・と!
・・・通常は、なりますよね・・・

そして、同じ形式ではなくて、追い炊き式のガス給湯暖房機はいくらですか?の問いに!
そうですね・・・工事込みで40万強・・・おおぉ!耳疑いましたが・・・40万!!

その方、とりあえず、温度センサーを手配して、明日、入荷後、交換に来ますと!

その間、嫁と・・・まぁ、色々と、今後どうするか?・・・検討です!
その時、こんな折り込みチラシがあるって、出してきました!

ある業者さんのチラシ・・・リンナイ、ノウリツのふろ給湯機の標準工事費、消費税込み、廃材処理込み

なんと、機種で価格は異なるのですが、11~14万・・・安いやん!
で、一度、現場を見てもらうのに、都合を確認するため、電話すると・・・「30分で伺います」
ちょっと、驚きでしたが、ここは、早いほうが助かると・・・では、お願いしますと・・・

来てくれました!

風呂、給湯器色々見ていただき、浴室は、在来工法ですね! 配管は銅管ですね! 
追い炊きには、むずかしい工事かなぁ?・・・建物の基礎部分に穴開けなければ、追い炊き式のパイプ、入りませんって!
同型式のふろ給湯機とし、現在の銅管とロウビキ?で、つなぎますって・・・

説明していることが、なにか、不安に思いながら?・・・う~ん?・・・
とは思いながら、いわれるままにお聞きして、正直に、後ほど、大阪ガスさんが来られるので、即、ご返事できませんって!

その間、ググって見ました・・・リンナイ、ノウリツ・・・激安っていうより、おかしいやろ!!
例えば、機械代、30万クラスが5万円代に・・・65~85%引き、どんな業界なのか?
そして、逆に、大阪ガス・・・先人の情報、高い、高い・・・!の連呼です!

夕方来てくれた際に、私は修理しますが、施工担当をよこしますので、詳しく聞いてください
そして、「140」が出るかもしれませんので、今日はシャワーで、お願いしますと・・・
なんとか、私はシャワーで・・・嫁の折り、いきなり、「140」・・・シャワー、諦めました!

施工担当、翌日、午後、来てくれました
チラシの工事屋さんと、同じお話をして、ふろ給湯機追い炊き式に・・・との説明に!
いや、パイプ2本入りますよ・・・穴開け工事必要ありません・・・配管総替えしますよと!
そして、極めつけ、在来ではなく、ユニットバスですよ・・・
そうやろ!・・・ユニットバスやろ!
チラシ工事屋さんの説明がすべて、違うのです!・・・エエ加減な工事屋と、いうことになるなぁ??

こうなれば、大阪ガスさんの説明をよく聞いて検討です!
そうしていたら、修理担当さんが到着、温度センサを張り替えます
すべて、分解しますので、所要時間2時間です

写真左下:温度センサー交換後(白い線) 写真右下:交換して、取り外した温度センサー

ふろ給湯機・・・所謂、風呂釜で熱湯にし、設定温度まで、水を入れて、給湯・・・原理、アナログですよね!
まぁ、大変な作業、風呂釜2つに温度センサーを3重?に巻いてあるので、それを外し、再度、新品の温度センサーを巻き付ける作業・・・

ほんと、2時間かかり、SW、オン・・・いや、お湯が出ることが、風呂に自動給湯ができ、シャワーが出来ることが、こんなにうれしいこととは!

修理作業員の方、曰く・・・「半年は大丈夫かもしれませんが、あくまでも予測、経年変化で、壊れてもおかしくない状態です」・・・って!

はい、当方も早急の検討して、前向きに、入れ替えを考えますっと!
いただいたカタログで、説明いただき、大阪ガスさんの機器の価格の高いことを黙って聞きながら・・・
大阪ガスさんの機器、OEM・・・ 所謂、リンナイ、ノウリツ、ハーマンなどと同じ・・・
工事業者さんもよく、調べないと、値段だけでは、選べませんね!

う~ん?
これは、よく検討しないと、いろんな意味で、大きな金額の差になるなぁと、感じながら、お風呂につかりました
でも、蛇口、ひねれば、お湯、水が出るのが当たり前の現状・・・これって、ありがたいことですね!!

と、いう顛末でした・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿