ページ

2014年5月11日

兵庫県三木市(最終回)・・東光寺です!

さて、次なる、最終目的地・・東光寺へ参りましょう・・


東光寺への道は、蓮花寺へ来た道ではなく、所謂、蓮花寺の墓参に使われている、ちゃんとした別の道に出ましょう
「カーナビ君」の詳細図の地図見ながら、進みます・・多分、こっちの方向やと、一人ブツブツと!

こういう場所、山越えとか、一般道路では、「カーナビ君」は距離の短さを優先するので、今後も注意が必要です!(設定方法を再確認しなければ・・)
そういえば、こんな体験2回目ですね・・一昨年の紅葉見物も、確か、離合も不可な林道を指示され通ったことがありました!!

そして、又々、東光寺に向かう道順で、「カーナビ君」・・ウロウロする羽目になろうとは!
蓮花寺から、県道20号線、17号線、356号線と進むのですが、「カーナビ君」の案内、東光寺出てきません!
まして、Googleさんの地図には、寺名、表示ありません・・・三木市よりいただいた地図を頼りに・・・
その場所を、「カーナビ君」に住所を入れると、中国道の上を示し、高速道路上でいいですか?と・・聞いてくる!
実は、中国道の側道の側に位置するのです!
こうなりゃ、地図、詳細にして、感で行くしかない・・ただ、一箇所だけ、県道365号線沿いに道標がありました・・・道標を見て、山を下る如く、降りていきました・・そして、突き当たりが中国道です
やっと発見です・・・はい、見えました・・東光寺です!!

手前の無料「P」に「α君」を停め、参詣しましょう!
階段をあがると、右に鐘楼、正面が本堂が見えます
本堂・・国指定重要文化財・・室町時代中期、正、側面とも5間、寄棟造り本瓦葺付
行基の草創と伝えられています
鐘楼は三木市指定文化財 銅鐘とあります
多宝塔 県指定文化財 本堂と同じ、室町時代中期に建立とされるとあります

本堂、多宝塔、鐘楼の三つが揃って、新緑に囲まれて美しい絵です
鐘楼の影を見てもわかるように、日も落ちてきました、午後5時半です・・・正直、ちと、疲れています・・昼食もそこそこで、頑張りました・・はい、もう、帰ります!

三木市の観光スポットを巡ってきました そして、6回に渡って、備忘録を記しました
・・御坂神社、御坂サイフォン橋(眼鏡橋)、志染の石室
・・竹中半兵衛の墓、国史跡 平井上ノ上付城跡(秀吉本陣跡)
・・国登録有形文化財 旧玉置家住宅、
・・国史跡 三木城跡
・・慈眼寺、伽耶院
・・蓮花寺、東光寺

色んな史実が見え隠れしていますし、知らないことばかり・・・
私、NHK大河ドラマを見て・・黒田官兵衛の時代を探して、三木市を訪れました・・・
そして、今回、三木市の訪れた古寺古刹・・三木城攻めの、兵火によりほとんどが、焼失の憂き目に遭い、灰燼となっています!・・もっともっと、資料をググれば、分かることが多いでしょう!
知れば、遺構、遺跡、古寺名刹、神社を見て廻るのが、より楽しみが増えるということです!

三木市には、知らない、古寺名刹が未だ未だ沢山ありますし・・・そして、隣の市の小野市、神戸市にも・・・
また、機会を見つけて、どんどん、廻りましょう・・・では、これにて、ぶらり、一人旅・・兵庫県三木市は終わります!

0 件のコメント:

コメントを投稿