ページ

2014年5月14日

スバル プレオ君・・タイミングベルト交換です!

タイミングベルト交換・・すべきかどうかで迷いました!

最近は、一ヶ月、走行距離500kmぐらい・・3回目の車検が7月に・・・
そう、8年目に突入です・・・現在走行距離、113164km・・元気です!

プレオ君の活躍、出番は近回りを、買い物とか、チョロチョロ、走るだけなんです!
大きな車で、ガソリン消費して、スーパーの狭い「P」に停め、買い物・・こんな時は、プレオ君で~す!!

友人曰く、基本、10万kmで交換するが、プレオ君の使い方では・・??じゃないって!

でも、未だ未だ、現役で、近回りを、チョロチョロ走る時、いきなり、ブチッと、切れれば、レツカー御用達です!
それ以上にプレオ君・・ダメになる可能性もあります・・・


で、スバルさんに見積をしてもらいました!
タイミングベルト交換、ウオータポンプも同時に交換・・税込み、54,562円・・う~ん、いいお値段です!
その内訳は、・・
  ウオータポンプ&ガスケット 脱着・交換 技術料 23,869円
  カム&クランクオイルシール 脱着・交換 技術料  9,180円
    部品代、合計 21,514円 合計:54,562円(税込み)

ウオータポンプは・・とも、考えましたが、ウオータポンプが壊れても、同じ処を分解修理らしいので、同時に交換される方が多いと・・・
友人も、一緒に交換しといたら・・とのアドバイスもあり・・えぃ、お願いしますと・・

で、2日間の入院でっす・・・代車もお借りしますので、日程調整後・・・入院しました

代車、新型、プレオ・・ダイハツ版プレオです
あの、星形(スバル)のマークはありますが、ダイハツです
なかなかのスタイルですし、色も綺麗です!・・しかしね・・スバル、じゃないのですけど!

ほぼ、新車?のプレオ・・・3気筒、アイドルストップのエコーカー・・
初めて、アイドルストップですから、興味津々・・・・(*^_^*)
「α君」はハイブリッド車ですから、エンジン止まっても、当たり前ですが、アイドルストップ車は・・・
信号待ちで、エンジン止まります、そして、ブレーキを踏んでいてのを解除すると、エンジンかかります
一旦停止すると、エンジン止まります・・そして、ブレーキ離すと、エンジンON・・

当たり前やんかと、云われそうですが、なにせ、初体験・・・面白いのです!
信号が赤から、青に変わった瞬間、スタートダッシュ・・できません!
なんで、そんな、アホな事をと云われそうですが、反射神経のテストを兼ねて、安全な信号で、時折ね・・ほんと、安全な信号で・・そんな信号なんか、あるか!と、怒られそうですm(_ _)m

メータパネルもそりゃ、好みはあるにせよ、愛想のないデザインm(_ _)m
アイドルストップすれば、停止時間を刻み、左側では、燃料セーブの表示を、〇〇mlで表示・・・うん! そこは、エコカーやね!(赤〇内の表示)

素人が考えました・・これって、セルモータ、壊れるのが早いのでは?、バッテリ大丈夫か?・・なんてね!

室内は、足元広く・・・
ここは、うちのプレオ君と同じ・・てなことをジロジロ見ながら、二日間、お借りしました!
スバル、ディラーさんの所在地が、ちと、遠いため、何だかんだ走って、約101kmになりました

当然、ガソリン、満タン返し・・・スバルさん曰く、セルフスタンドでGAS入れる際、満タン、最初の「カチン」でいいですよ!・・と!

で、入ったGAS 3.55L・・計算 28.4km/L・・・
おおぉ、凄い・・燃費!
プリウス「α君」以上ではではありませんか!
素晴らしい・・・うちのプレオ君・・平均12km/Lですから・・・2.4倍です!

なんだ、かんだ云いますが、新車は気持ちいいですね!

そして、退院です・・・スバルさんを出て、近くのコンビニで、ボンネットを開けてみました・・・
おおぉ、なんと、・・エンジンルーム、洗浄していただいたようで・・・綺麗になりました!
洗浄は業界では、作業の為、普通にするらしいですが、・・・うれしいもんです!

タイミングベルト、交換後、エンジンも回転スームーズに、そして、静かになったみたい・・感じ!

バッテリーからエンジンへボディーへ、延びる赤い線・・
自作、アーシングです!!

そう、うちのプレオ君・・滑らかさ、そう4気筒エンジン、そして、CVTは、 ... CVTってのは、その変速が無い、要するに、無段変速なんです
そして、ABS、オプションで付けています・・・スバル純正、「プレオ」 最終モデルなんです
いや、いや、惚れていますね・・・うちのプレオ君に・・・!

そして、スバルサービスマンの方、今度の交換は20万kmですよ・・って!!
さらに、友人に見てもらったところ、うん!・・これは大丈夫やなぁ・・って、お墨付きを頂きました!
さぁ、これからも、無理させず、現役で、がんばって走って、お伴してもらいましょうか・・・・!

「まかさんかい!」・・と、いう声、いや、マフラーから出る排気音が、云っています・・・

そんなこんなで、新旧、プレオ君と、うちのプレオ君のタイミングベルト交換でした・・


          

0 件のコメント:

コメントを投稿