最近は、一ヶ月、走行距離500kmぐらい・・3回目の車検が7月に・・・
そう、8年目に突入です・・・現在走行距離、113164km・・元気です!
で、スバルさんに見積をしてもらいました!
タイミングベルト交換、ウオータポンプも同時に交換・・税込み、54,562円・・う~ん、いいお値段です!
その内訳は、・・
ウオータポンプ&ガスケット 脱着・交換 技術料 23,869円
カム&クランクオイルシール 脱着・交換 技術料 9,180円
部品代、合計 21,514円 合計:54,562円(税込み)
ウオータポンプは・・とも、考えましたが、ウオータポンプが壊れても、同じ処を分解修理らしいので、同時に交換される方が多いと・・・
友人も、一緒に交換しといたら・・とのアドバイスもあり・・えぃ、お願いしますと・・
で、2日間の入院でっす・・・代車もお借りしますので、日程調整後・・・入院しました
代車、新型、プレオ・・ダイハツ版プレオです
あの、星形(スバル)のマークはありますが、ダイハツです
なかなかのスタイルですし、色も綺麗です!・・しかしね・・スバル、じゃないのですけど!
ほぼ、新車?のプレオ・・・3気筒、アイドルストップのエコーカー・・
初めて、アイドルストップですから、興味津々・・・・(*^_^*)
「α君」はハイブリッド車ですから、エンジン止まっても、当たり前ですが、アイドルストップ車は・・・
信号待ちで、エンジン止まります、そして、ブレーキを踏んでいてのを解除すると、エンジンかかります
一旦停止すると、エンジン止まります・・そして、ブレーキ離すと、エンジンON・・
当たり前やんかと、云われそうですが、なにせ、初体験・・・面白いのです!
信号が赤から、青に変わった瞬間、スタートダッシュ・・できません!
なんで、そんな、アホな事をと云われそうですが、反射神経のテストを兼ねて、安全な信号で、時折ね・・ほんと、安全な信号で・・そんな信号なんか、あるか!と、怒られそうですm(_ _)m
メータパネルもそりゃ、好みはあるにせよ、愛想のないデザインm(_ _)m アイドルストップすれば、停止時間を刻み、左側では、燃料セーブの表示を、〇〇mlで表示・・・うん! そこは、エコカーやね!(赤〇内の表示) |
素人が考えました・・これって、セルモータ、壊れるのが早いのでは?、バッテリ大丈夫か?・・なんてね!
室内は、足元広く・・・
そして、退院です・・・スバルさんを出て、近くのコンビニで、ボンネットを開けてみました・・・
おおぉ、なんと、・・エンジンルーム、洗浄していただいたようで・・・綺麗になりました! 洗浄は業界では、作業の為、普通にするらしいですが、・・・うれしいもんです! タイミングベルト、交換後、エンジンも回転スームーズに、そして、静かになったみたい・・感じ! バッテリーからエンジンへボディーへ、延びる赤い線・・ 自作、アーシングです!! |
そう、うちのプレオ君・・滑らかさ、そう4気筒エンジン、そして、CVTは、 ... CVTってのは、その変速が無い、要するに、無段変速なんです
そして、ABS、オプションで付けています・・・スバル純正、「プレオ」 最終モデルなんです
いや、いや、惚れていますね・・・うちのプレオ君に・・・!
そして、スバルサービスマンの方、今度の交換は20万kmですよ・・って!!
さらに、友人に見てもらったところ、うん!・・これは大丈夫やなぁ・・って、お墨付きを頂きました!
さぁ、これからも、無理させず、現役で、がんばって走って、お伴してもらいましょうか・・・・!
「まかさんかい!」・・と、いう声、いや、マフラーから出る排気音が、云っています・・・
そんなこんなで、新旧、プレオ君と、うちのプレオ君のタイミングベルト交換でした・・
0 件のコメント:
コメントを投稿