ページ

2014年5月24日

アシナガバチ対策 「ハチ激取れ」・・設置いたしました!

昨年、2013年8月5日、生け垣剪定中に、不覚にも、「アシナガバチ」に刺されてしまいました!

そして、今年、5月、兵庫県三木市・・国史跡、平井山ノ上付城跡(秀吉本陣跡)へ・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/05/blog-post_8.html

勿論、山、雑木林の山道を城跡へ・・そう、その時「アシナガバチ」が飛んでおられました(^^;)
なにか、「すみません、お邪魔しました」って、云って、「アシナガバチ」を避けている自分が情けない!!
でもね、恐怖心?がね・・・昨年の出来事が・・・・思い出されるのです!
多分、そんな大層なって・・・いわれるかもね!

2013/08/05 「痛っ・・アシナガバチに刺されてしもた!!」
https://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html

2013/08/31 「アシナガバチとの闘い、結末です!」
https://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/08/blog-post_2997.html

ところが、先日、嫁が洗濯物をたたんでいると、・・・「蜂や!」って・・・・
なんと、又々、「アシナガバチ」が我が家に侵入したではありませんか!
洗濯物にひっついてきたのでしょうが、・・・嫁、刺されず、よかったです・・・

そして・・・・
嫁・・・新聞紙をまるめ、・・「バッチ」っと、はたき落としてくれました・・
私・・・遠くから、眺めて、そこや!そっちや!の声ばかり・・・・写真を撮ることさえ忘れていました!

で、急遽、5月24日 「ハチ激取れ」を設置しました・・・
昨年と同じ位置です・・・・
暇があれば、生垣の内の枝の部分に、なにか、塊、すなわち、巣ができていないか・・確認しています!


でも、「アシナガバチ」が飛んでいないのに、この「ハチ激取れ」設置するということは・・・
エサを置いてアシナガバチ、スズメバチを呼び寄せる、集めるので、逆効果では??
と、またまた、考えてしまうのです・・

そんな素人考えは、無用・・・・ただ、防御?・・するのみ・・です!

もちろん、スプレーは2本、準備万端です・・・

心中、「ハチ激取れ」が活躍しないよう・・「アシナガバチ」そう、我が家に近づいてほしくないのです・・ホント!!

0 件のコメント:

コメントを投稿