ページ

2014年5月28日

官兵衛ゆかりの佐用「三城」を巡る・・飛龍の滝!

NHK大河ドラマ・・軍師官兵衛・・今、4月下旬~5月の放映は・・・上月城、三木城攻め、有岡城幽閉、三木城攻めへのくだり・・
2014年5月9日・・備忘録、三木城跡を訪れました・・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2014/05/blog-post_9.html
本来、先にNHK大河ドラマの舞台であった上月城へと思っていました!

しかし、兵庫県佐用郡佐用町・・・片道120Kmはあります・・その折りは、断念して、三木城へと・・・

そして、今日、晴天・・・そう、五月晴れなのです!
佐用町に行くならば・・・少し、足を延ばして、2013年12月4日、一人で訪れた、旧閑谷学校・・
 http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7578.html
是非、この学校を嫁にと・・・そして、私自身、緑一色の中の、旧閑谷学校を見たくて・・・伺いました・・後日、備忘録記します

佐用町観光協会のサイトから、発見です!・・
時を超え戦国の地へ・・「官兵衛ゆかりの佐用「三城」を巡る」のPDF!
ダウンロードして、じっくりと、拝見・・・・【佐用「三城」を巡る】の言葉に・・おいおい!・・これは行かなくてはと・・・

左のパンフは道の駅、平福でいただきました
A2版で表裏一箇所がA4で4枚で構成されている立派なものです

で、順番なんですが、南から佐用町へ向かって、国道373号線を北上します・・
その時・・右手山裾に、「白旗城跡」の大きな看板が・・・これは、パンフにはないが、・・行って見ましょう・・!
と、その道の途中で、なにやら、鎧甲を着けて準備する一団が・・ガードマンまで立って、道、塞いでいる・・・
こんなところ、誰も通らないと思ってか、それとも、何かの撮影か・・ガードマンまでいるからね?・・・

すみません! 写真、地図、Googleさんから引用
右上:赤丸付近で撮影? 奥に白旗城跡の看板
真ん中の山が白旗城跡らしい・・尾根づたいに・!

左地図:赤丸 下から、白旗城、飛龍の滝、上月城、福原城、そして、平福、利神城・・・・
私たちは、ミィーハー?ではないし、【佐用「三城」を巡る】ではないし・・「まぁ、ええかぁ・・」・・やめようっと・・・Uターンです!

帰宅してググってみると・・・・
白旗城・・・南北朝時代、赤松円心が建応三年(1336年)築城し、新田義貞、率いる軍勢に50日余りの城攻めに耐えた堅牢な山城とのこと!(1441年廃城とある・・Wikipediaより)

さぁ、国道373号線に・・・千種川沿いに・・この川、大々的に河川工事が行われている・・・後で、知ったがm(_ _)m・・・
平成21年の台風9号での大被害に遭われた川、後ほど、記述しますが、平福地区、ここは佐用川となるのだが、大被害に・・・

佐用川沿いに国道373号線北上・・・最初の目的地、「飛龍の滝」・・・
「α君」の「カーナビ君」に「飛龍の滝」・・出ません?・・う~ん?
プリントアウトの地図と、「カーナビ君」比べながら、ここや!と、手動で、目的地設定・・・

進んで行くと・・・看板が・・・一応、ググってきていますので、奥に「P」はあることは確認済みです・・・
「P」に到着、車、5台が来てはります・・さぁ、行きましょう・・

いきなり、NHK大河ドラマのロケ地の看板が・・・そして、「飛龍の滝」の看板が・・・
遊歩道90mとあります・・・歩くと、マイナスイオン・・爽やかな空気・・いや、久しぶりの清涼感です!
佐用町の「軍師官兵衛ゆかりの地」の幟が、あっちこっちにあり・・・おいおい、建てる位置、反対側(左)にしないと文字反対やで・・
この滝・・三段になり、下部は4mの小滝が二段をなし、そして・・・上部はやや離れて位置する落差16mの大滝であると・・・

上部はやや離れて位置する落差16mの大滝であると・・・

写真左:落差16mの大滝
写真右:下部の4mの小滝
デジタル一眼レフカメラ大人気らしい・・・いつもながら、大きな一眼レフカメラを三脚立てて、場所占拠する、写真愛好家さん・・・
滝壺近くまで入って、結構なことですけど、他にもお訪れた方々も、よいアングルから、写真撮りたいのですが・・・(^^;)
しばらく待ちましたが、終わる気配がありません・・・
右下の方々は、携帯で、上を狙って・・パチリです?

ちょっと、遠慮する、こころ配りしてほしいね!
NHKロケの様子の看板が・・・
この滝・・滝の上にある農水用の溜池の水の水量を調節しながら、撮影とあります・・

そして、水量を調整するのに、水利組合の方がもぐって栓を抜く場面も・・・と!
滝?って、そんなのかなぁ?・・

農業用水と溜池、飛龍の滝と同じ水脈なんでしょうね!
説明が足りないのでは・・とも、おもいましたが、そこは、「ロマン」です・・はい!
はい、「飛龍の滝」・・次週は、きっちり、録画して、そのシーン・・・確認します(*^_^*)

さぁ、官兵衛ゆかりの佐用「三城」を巡る・・「上月城」へ、参りましょう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿