https://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/12/blog-post_15.html
それから5ヶ月、やっと、リヤブレーキ鳴きの対策修理が行われました
・・・現在、走行距離 16177km・・・
2013年12月15日時点から、2014年3月末まで、対策部品出ましたら、連絡しますと、云ったきり、三ヶ月、何も音沙汰もなし・・・勿論、葉書、電話一本も無し!
連絡待っていました、しかし、三ヶ月間も放置されるとね!、
・・・業を煮やし、ついに、2014年3月末に、担当営業へ電話すると・・・
私・・・どうなっているのですか?・・・未だ、対応部品はこないのですか? もう、3ヶ月が経過しますよ!
担当・・・お客様が、ローター研磨はダメとおっしゃったからと
私・・・なにを云っているのか、貴男が対策部品が出ますから、お待ち下さいと、云ったじゃないですか?
担当・・・ロータの品番を調べても同じですから、パーツ自体は同じです
エエ加減な対応、会話を覚えていないのか?
・・頭にきました・・・こうなったら、トコトンやってやろうとおもえてきました
私、素人発想で・・・α、全台数がそうなのか? 音の出ない、αもあるやろ!
そのロット、製造年月、製造会社のパーツ用意して入れ替えてや・・・と!
・・・TOYOTAのαが、そんなにバラツキがあるのか?
担当・・他の何人かのお客様も発生していますし、当社、社員のαも・・・
私・・・対応に納得いかないので、確認も含めて、TOYOTAお客様相談センターへ電話しますよ!
担当・・・最終的には、当方へ回ってきます!
私・・かまへん!・・・新車、購入から、1年半、ディラーさんのいうとうりの対策で入庫して、対策用キャリパーに交換し、パッド角落しとか、作業してもらったが、改善しないではないか?
TOYOTA自動車の対策の問題か、お宅のディラーのサービスの問題ではないのか・・・
では、TOYOTA自動車相談センターへ問合せします・・と、いって、電話を切りました
早速、TOYOTAお客様相談センターへ電話・・・担当が出てきて、「内容理解いたしました、販売店とメーカとで対応いたします」・・と!
中一日お時間下さい、二日後連絡させていただきますと・・・
で、二日後、ディラーの担当より電話・・・低姿勢な様子!
担当・・品番が同じですが、材質の違う対策部品?としての、ロータがでているとのこと・・そして、キャリパーをASSYで交換しますと・・・
私・・・対策部品が出ているじゃないですか!・・・TOYOTAお客様相談センターへ電話しないと動かないのか・・・と!
担当・・・知らなかったのです・・と!
もう、呆れて、もう、分かりましたから、早速、手配して下さい・・
対策部品、入庫したら、連絡下さい・・・作業が長時間が必要なら、代車貸して下さい・・と!
それから、一週間・・・担当から、部品、入庫しましたから・・・
当方の都合上・・この時期、訳ありで、ディラーまですぐ行けないので、ちょっと待ってもらい、5月〇〇日こ、「α君」、入院いたしました
入院すれば、そこは、大人・・・ギャンギャンいっても始まらないので、大人しく、お話いたしました!
代車、貸し出しの書式にサインして、プリウスをお貸し頂きました
55000km走行した、代車・・喫煙にご協力をのシールはあるものの、臭い・・私、タバコ吸いません!
まぁまぁ、プリウスは試乗はしたものの、久しぶり、・・・「α君」との違いをと・・楽しみに!
結果、キビキビ走るし、ディスプレー表示も切り替えられて、なかなか面白い・・・
しかし、バックモニタが無い・・・「α君」あります、慣れているから、つい、モニタ見てしまいます(^^;)
なんだかんだ云いながら、入院させて6時間後、引取に行きました!
担当・・ロータ交換、キャリパー交換、パッド交換、エア抜きいたしました
ロータ、焼き入れいたしました
私・・よう、意味がわかりませんので、質問です
担当・・所謂、アタリをつけました これで、音は出ないと思いますし、テスト走行では発生していません・・と!
私・・・ねぇ! ちょっと違うやろ・・朝一、又は出庫時の鳴きやから、今、わからんやろ・・ちゃいますか?・・と!
担当・・・そうですね・・・
会話、今回の対策の音の発生とは、ちぐはぐです
・・明日でも、様子見て下さいと、云うべきでしょうけどね!
とりあえず、ありがとうございました・・・と、いって、作業明細書下さいと、いったら、保証内対応ですから、ありませんって・・・うん?
でも、なにかあるでしょう・・・と、いうと、交換見積書は出ますと・・それ下さいと、云ってもらいました!
その書式には、ディスクブレーキ、シリンダーASSY リヤ RHとあり、取替として・・・
CALIPER ASSY、DISK ×2
フロントフレキシブルホース ガスケット ×2
リヤディスク ×2
ブレーキナキドメザイ ×1
と、あります・・・記録として、保管しておきます!
そして、「α君」、走りました・・・即、分かりました
全然ブレーキの効き・・・違います、その違い歴然としています
そりゃ、新品のパッドに交換していますからね・・・ほんと、気持ち良いぐらいブレーキ効きます!
足、載せただけで、ブレーキ、効く感じです!
丁度、オイル交換の日にもあたりますから、行きつけのGASステーションに・・・
事情を話しすると・・・下から覗き・・・うん!・・ロータ、新品になっていますね・・って!
そして、私も、備忘録のため、のぞき込み、パチリです! |
焼き入りとは・・・ロータ、キャリパー見ながら、説明してくれました
本来なら、ディラーが説明すべきことですが・・・残念です!
そして、友人に電話・・結果を、話しすると、ブレーキオイル交換し、エア抜きなどするから、ブレーキ感は全然変わるよ・・・っと!
まぁ、紆余曲折ありましたが、新車購入から、1年と9ヶ月・・・リアブレーキ「キィー音」対策修理・・・
その後、二回、出動しましたが・・・やっと、出庫時、無音になりました
これが、本来の姿でしょうけど、音しないって、気持ち、いいね!・・・あたりまえやけどね!
そして、ディラーとしての他の対応は、してもらえますが、いざ、このような事がおきると・・・
トヨタ自動車のディラーがこのような対応するのかと、首かしげます
まぁ、異音、音関連は原因を探ることは、難しいことは知っていますがね
以前お付き合いのあった、トヨタのサービス、所謂フロントマン・・・なんでも、的確に判断して、治りましたけどね!
遠い、昔の話しです・・・・
これから、何事も起こらないことを念じて、ご機嫌よく、「α君」と、又、一人旅に行きましょう・・・
は~い!・・・と、「α君」云っています!
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