ページ

2013年3月30日

煎じ器、いただきました!

平凡なおっちゃん・・先日記しました、淡路の嫁の姉様・・
家業は海苔製造・・・・で!



わざわざ、平凡なおっちゃんちへお越しいただき、その折に、煎じ器を持参してくれました!



この煎じ器で、海苔 3枚、いや、3帖・・・

豆知識:意外に知られていない海苔の数え方!
      海苔を1枚、2枚……ではなく、海苔を数える時の単位は「帖(じょう)」といいます


で、3帖を細かく切り、袋へ詰め、1Lの水で半分か1/3まで煎じます!
部屋中、海苔の臭い・・・約1時間で、海苔の栄養分が一杯の海苔の煎じ飲み物が完成です!



なぜか・・・勿論、海のミネラル一杯の海苔・・健康には良いことは知られていることです

平凡なおっちゃんの嫁・・・ついに、高血圧予備軍に・・・
もちろん、平凡なおっちゃんは・・自慢じゃないですが、高血圧です!!
降下剤は医者よりの指示で服用中・・・・

嫁は予備軍ですから、降下剤、薬を飲まないことに、こしたことないのです!
医者へ行けば、必ず、薬です!!

で、その話を聞き、煎じ器と、海苔、それも今年、収穫して、出来たての焼き海苔を、山の如く、持参してくれました
ありがたい話です!

煎じ器自体は高いものではありませんが、海苔・・続けるには、その海苔が・・・!
そこは、姉妹の仲・・・いただけますm(_ _)m

早速、姉様の手により、海苔の煎じ飲み物を作成いただきました!!
日持ちするものではないので、毎日作らなければなりません!!
で、出来たてをいただきました・・・熱くても、・・「うん!」・・いただけます!
決して、美味しい?とは言えませんが、所謂、口の中は「海苔」です

何事も一日にしてならず・・・継続です! 
いや、頑張らなければ・・・なぁ、嫁よ・・姉に感謝して、互いに頑張りましょう!

姉様・・・ありがとうございました



で、ここで、全国海苔具類漁業協同組合連合会のホームページから、引用させていただきます

※海苔の驚くべき効用(野田宏行・岩田静昌共著)から

 1.ガンの元凶"活性酸素"をやっつける
 2.ヌルヌル成分でガン防止
 3.ダイエットに一番
 4.動脈硬化を防止する
 5.海苔で老化を防ぐ
 6.免疫力を高める
 7.子供の成長を助ける
 8.酒の友に最適

※胃潰瘍を治す

 坂上良男東京工業大学名誉教授は、マウスを用いた実験で100%胃潰瘍を防ぐ結果を得ました
 胃潰瘍を防ぐ成分は,ノリの細胞の中に含まれるもので、フォルフィオシンと名づけられ、
 今までの胃潰瘍薬とはまったく異なった働きをする物質であることがわかりました
 またこのフォルフィオシンが胃潰瘍を治す効果があるか、どうか、マウスに人工的に胃潰瘍を
 つくり、フォルフィオシンを腹部に注射した結果、100%マウスの胃潰瘍が治癒していました

※食べる海苔から飲む海苔へ

 海苔の効用として胃潰瘍,痔疾、血圧等に効果があると知って、ノリを煎じて飲む方法を開発
 高血圧、低血圧の人の血圧が安定した、痔疾の具合が良くなった
 便秘が良くなったと言う利用者の報告が相次ぎ、それらの実体験者が近くの人に教えたりして
 次第に海苔を煎じて飲む人の輪を広げているとのことです

0 件のコメント:

コメントを投稿