ページ

2013年3月12日

第2名神高速道路!

久しぶりに川西市の北部、猪名川町へ・・

なんか、ちょっと違うなぁ・・と、平凡なおっちゃん!
そや、第2名神の工事やったなぁ・・・
久しぶりに来ると、えらい進んでいますね!!
思わず、記録として、写真をパチリ・・

山の谷間に・・・・
 

あの田畑が無くなり、その中に高架橋の柱がにょきりと・・・



正式名称は「名古屋神戸線 (新名神高速道路)」・・
で、写真はどの部分かというと、地図上の黒丸部分」・・たぶん?


この看板が、ここを通りますよ!!って、立っています


そうなんです・・・ 中国道の上り・・所謂、神戸西から大阪への渋滞!!

宝塚トンネル付近から、毎土日の夕刻のあの渋滞はひどいね(慢性化)!
どこもそうですが、正月、お盆の帰省時は・・・渋滞、すごいです!

そのお陰?で、R176は宝塚、生瀬橋から延々と渋滞なんです!!

元来、あの渋滞箇所・・下り坂の途中にサービスエリア作るななんて、設計が違ごとる!

 下り坂を走り、サービスエリアへ入るため、左車線へ、そしてブレーキ踏むわなぁ! ・・
そしたら後続はブレーキ・・踏むわなぁ・・スピードダウン・・渋滞!!
 まして、サービスエリアから出てくるわなぁ・・後続、ブレーキやなぁ!
その先は、トンネル・・又、ブレーキ・・渋滞して当たり前です!!・・

 と、思う、平凡なおっちゃんですが・・間違っているかなぁ??

 この第2名神が完成すると、渋滞、解消ですよね!
 あの名神の天王山トンネルの渋滞が、今、全く無くなったのと同じ効果が期待できます

しかし、あっという間に、工事進んでいるのですね!
 又、近くに来たら、進捗情報?を・・

 「いらん!」って、言われそうですが・・・!

 参考までに、この新名神高速道路は・・・・(以下、NEXCO さんのHPより引用)

事業概要
 新名神高速道路は、愛知県名古屋市を起点とし三重、滋賀、京都、大阪の 各府県を結び兵庫県神戸市に至る延長約174kmの高速道路です。
 このうち高槻第一JCT~神戸JCT間は、名神高速道路と中国自動車道及び 山陽自動車道と接続し広域交通を処理、特に、名神高速道路及び中国自動車道との 適切な交通機能分担を確保することで、名神高速道路等の混雑を解消し、お客さまサービスの向上を図ります また、災害や事故等の緊急時や大規模な補修工事による交通規制時には、 名神高速道路等と相互に代替機能を発揮して的確に交通処理を行うことを目指します。

 整備効果
  現名神高速道路及び中国自動車道の渋滞緩和
  現名神高速道路及び中国自動車道の代替路の確保
  近畿、中部、九州、中国、四国圏の連携強化

0 件のコメント:

コメントを投稿