ページ

2013年3月25日

兵庫県立明石公園・・サクラは?

平凡なおっちゃん・・・所用で明石へ来ました!
いつもながら、所用が終われば、その辺をうろうろ・・!
今日はうろうろする為の、長い時間がとれません・・が!
しかし、 明石といえば、明石公園・・!! ・・この時期、ちと、早いけど、サクラや!

で・・・・・・この公園、桜の名所でもあります
しかし・・・桜はどこや?と、探さなければならない程、咲いていません!
残念・・・でも、折角来たのだから、ちょっと近くの駐車場に 愛車止めてるし・・・・散策へ・・・・
何年ぶりかなぁ・・・なんて、感傷的になりながら・・・公園の中へ!

いや、さすが、明石公園・・・落ち着いた雰囲気
明石競技場、明石球場・・があり、はい、広大な整備された公園です

で、池の周りの桜は・・・つぼみ!



あと、一週間はかかるなぁ・・って、ぶつぶつと・・
時間が無いけど、ざぁーと、歩こうか・・ じゃぁ、明石城跡へ登ると・・・・


いや! 一本、桜、咲いています!

それも、この公園で一番枝振りが広いサクラ・・・・
 
来た甲斐がありました!!・・さぁ、降りましょう!!
これだけで、平凡なおっちゃん・・充分ですよ!


お城跡をあとに、降りていくと、寒椿が・・・・


平凡なおっちゃん・・花の名が何かなんて、解るわけがありましぇ~ん!
でも、ブログを書き出して、その後に色々調べることが多くなったのは事実です
訪れた名所旧跡の謂われ、その時々の時代の人物、歴史背景など・・ちょっとだけですがね!

そや、帰途の前に行っておこうと、思った場所・・・
明石といえば、淡路ジェノバライン(播淡汽船)です~!


淡路大橋が出来る前は、必ず乗らなければ淡路島に渡れないので必須の交通手段の船・・
又、今は運行していませんが、「たこフェリー」・・・明石と淡路島岩屋港を結ぶ重要航路なのです
今でも、知人は旧名称・・「ばんたん汽船」と呼びます!


平凡なおっちゃん・・ブログにも書いていますが、淡路へ行くときは、淡路大橋を愛車で渡ります
ですから、播淡汽船を利用することがなくなったのです・・・
でも、地元の方の通勤、通学、日常の足として、活躍しています


久しぶりに船着き場、乗り場に来ましたが・・ いや、いいですね・・・この雰囲気!!

そして、明石港乗場のすぐ北の交差点名は「播淡汽船前」のままなんですよ!
今日は、久しぶりに明石公園を散策でき、
そして、ばんたん汽船の港まで 訪れることができ、ちょっと短い時間でしたが、良き時間を過ごしました!

1~2週間ぐらいで、サクラは満開でしょう・・・! 帰宅して、嫁と・・・

いこうぜ!!・・・明石公園、スーパーで弁当、買って、サクラ見物!
はい、決定しました・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿