ページ

2013年3月7日

世界遺産・・奈良、法隆寺

2013年の小旅行・・・いよいよ始動です!

今日はいつもと違い、ポカポカ陽気! いきましょうか・・・
気晴らしにと・・何処かへ!って、「α君」・・・

朝食後、急に思い立った、平凡なおっちゃんと嫁!
梅の花も早咲きそこそこかなぁ?と、言いながら・・・
ふと、思いついたのが、そう、「世界遺産」奈良、法隆寺!
決定・・・前夜、実は密かに、天気予報を調べて、天気良しを見て・・
一応、準備を・・カメラ電池充電し、メモリカードも・・
法隆寺は2回訪れたことがありますが、何時だったか思い出せません
多分、15年前ぐらいかなぁ・・と、嫁と車中で話ししながら・・

着きました・・市営駐車場へ・・乗用車5台・・少なぁ・・! 観光バスもいません・・・
いや、反対側に2~3台・・・ でも、観光客・・・少ない・・

でも、平凡なおっちゃんにとってはラッキーです
車を降り、参道を歩き・・「おおぉ・・」法隆寺や!!
全然、雰囲気・・覚えていません??
















眼に飛び込んできた瞬間・・なんか、感動してしまいました!
日本最古の木造建築、日本最初の世界遺産 聖徳宗総本山 法隆寺!
いざ、・・入場料1000円・・おっと、高いね!(後でそんなことないと思うことに!)














西院伽藍に入り、又々、「おおおぉ・・」青空にそびえる「五重塔」
その右側にはあの有名な「金堂」 奥には「大講堂」、その回りを回廊が・・・















(この写真の奥は、中門・・大講堂よりパチリです)

ここ全体が、個々が、あっちこっち、国宝なんですよね!
そこそこ知ってはいるものの、やはり驚きの連続!!
飛鳥時代 推古15年(607)に造られたとあります














その時代のままの空間に、平凡なおっちゃん・・いるのです!
なんとも言えない、時代がスリップしたかのような・・空気なのです!















最初は、気軽なつもりで訪れたのですが、時間を忘れ・・・・・


















そして、「大宝蔵院」・・
展示されている仏像、宝物の数々!を、じっくり、ゆっくり、拝見させていただきました

全てといっていいほどが、国宝、重文・・・見入ってしまいました
あの「玉虫厨子」も四方八方から、そう、20分ぐらい、眺めてしまいました
当然、館内は撮影禁止・・です

そして、世界的有名な日本の仏教美術代表でもある、あの仏像・・・
あの雅なお姿の「百済観音像」・・・やさしく慈悲深いお姿で・・
平凡なおっちゃん・・・心が洗われたような、気持ちになりました
平成10年造られた百済観音堂が安住の殿堂としてそこへおわします
















そう、この展示室には、これだけゆっくりと拝見できるぐらい、観光客がいないのです!
さぁ、今度は又々国宝の東大門をくぐり、「夢殿」へ・・・と!















この夢殿までの土壁に挟まれた道・・いや、なんか・・「えぇなぁ・・」と
平凡なおっちゃん・・空気に浸っていました!















さぁ、着きました・・「夢殿」です
この八画の「夢殿」奈良時代に立てた伽藍です


















ふと、時計を見ると、到着から2時間・・
ほんと、ゆっくりと、世界遺産いや、・・ 日本の宝、世界最古の木造建築の姿の拝見し、
空気に浸り、良き「時」を過ごさせていただきました















(梅が1本だけ花を咲かせていました・・五重塔を背景にパチリです)

ほんと、観光客・・少ない、いないでしょ・・・ラッキでした
さて、奈良といえば、柿の葉寿司で昼食を済ませて・・・
さぁ・・次の世界遺産は、そう、春日大社、東大寺です

奈良の旅は、続きます・・

0 件のコメント:

コメントを投稿