ページ

2013年3月9日

続・・世界遺産・・奈良!

世界遺産・・奈良!続きです

法隆寺を後に一路、世界遺産、「春日大社」へ・・
 平凡なおっちゃん・・・行ったことありません!

この後、訪れる、東大寺、所謂、大仏様は何度か、お会い?しました
が、春日大社は未訪問!!
これは、お尋ねしなければと・・・

まず、どこに駐車するか・・・カーナビ君、たくさんの駐車場を、示してくれます!
平凡なおっちゃん・・確か、奈良県庁の隣に観光駐車場?があったはずと!
春日大社、東大寺、両方を歩けるところの駐車場・・・
記憶をたどり、シュルシュルと愛車を走らせ、・・ありました!

(奈良県庁となりの駐車場からパチリです)



奈良県庁の隣に観光駐車場・・・「おおおぉ・・」・・ほぼ満車!

先ほどの法隆寺の駐車場とは全く違うよ!!
何とか駐車できました・・「えぇぇ・・一回、1000円」・・時間貸しよりましじゃぁ!と
ゆっくり時間かけても安心??

で、行きましょう・・春日大社・・と、歩き出すと・・!


知らない・・こんな地下遊歩道・・「県庁東」という交差点の地下が遊歩道・・
県庁東交差点には横断歩道が無いので、地下道を利用と・・・全然知りませんでした!
そこに地下道を歩いて道しるべどうり、歩いて、目的地「春日大社へ」

奈良といったら、「鹿」でしょう・・・
(鹿は春日大社の神使であり、国の天然記念物に指定されている野生動物であります)

どうです・・・このつぶらな瞳は・・・・



(春日大社、樹林で・・)

一之鳥居があることも知らず、ただ、巨木の樹海の中を歩いて・・本殿へと!

やはり、奈良!・・観光客が多いです・・それも、中国、韓国、イタリア系?の方々!
何やら、観光地! さすが、世界遺産、といった感じ・・・
「うん?あんまり、好きやないなぁ、こんな雰囲気!」と、ぶつぶつと・・・

で、参道を歩いて上がると・・「うん?」何処かで似たような・・・
そや、高野山のお墓、慰霊碑の挟まれて歩く、あの雰囲気・・

















ここは「燈籠」がずらりと・・これまた荘厳ですなぁ!!
後で調べたのですが、奉納された燈籠は、3000基とのことです
清々しくも尊厳ある気を感じながら、その間を、本殿に・・!














平成10年12月に、春日大社や春日山原始林を含む「古都奈良の文化財」が
ユネスコの世界遺産に登録されたとのことです
















無事、参拝を終え、次へ・・道案内標識どうり、向かうは、あの二月堂!!
いつもなら、大仏殿を訪ね、二月堂、若草山・・が順路?ですが・・今日は逆!!
春日大社、若草山、二月堂、大仏殿・・・の道筋!!


向かう右手には、あの、若草山・・今は冬、野芝も茶色く、なかなかのええ感じです!
ここを、ダンボールをお尻にひいて、滑りたい!・・
しかし、現実は「あぁ恐!・・」の傾斜角度です!
















若草山を過ぎ、何やら重々し警戒・・そや、「お水取り」やんか!!

















「お水取り」は、12日後夜の五体の途中で勤行を中断してはじまるとあります
あの火を持って走るあの光景は年一回と思っていました・・ずっと・・今日まで!!

















お松明は、本来、二月堂に上堂する練行衆の道明かりとして灯されるので、
12日の籠松明が有名だが、修二会期間中の3月1日から3月14日に毎日あげられている。
12日と14日以外は19時に大鐘が撞かれ、それを合図に「お松明」が始まる。
(東大寺記事引用)

知りませんでした・・勉強せねば・・いや、歴史文化やね・・
一人感心している、平凡なおっちゃん・・・!

二月堂から見た、奈良の風景・・やや、霞んでいますが、なかなかの光景(で、パチリと!)

















二月堂を後に、いよいよ大仏殿、東大寺へ! 裏から表へ回り込み・・




















いや、いや、多いです!・・観光客の方々、修学旅行生諸君、外人さん御一行・・一杯です!!
やはり、世界遺産・・奈良の観光のメインなんでしょうか?

















何度、来ても、凄いの一言・・お顔を拝顔し、家内安全、無病息災を祈願いたしました!
当然・・平凡なおっちゃんの、知人、友人、全ての方々の分も・・・・<(_ _)>
また、もうすぐやってくる、東日本大震災、2年目の「あの日」の多くの方々の追悼も・・・




そして、修学旅行の学生さんへのガイドの説明を横で「無料」で盗み聞きし、「そうか?」と
感心しきり・・・でも、内部は人で一杯・・!

まぁ、ゆっくり大仏様のお姿を拝見しましたし、又、お尋ねすることを約束して・・
さぁ、帰りましょう・・・・かと、南大門へ・・・

















「α君」に乗り込み、カーナビ君のご案内どうり、進んでいくと、・・
平凡なおっちゃんの記憶・・以前、訪れた時の奈良市内の道は整備され、
そりゃ、カーナビ君いなければ帰れません・・
まぁ、なんとか、帰途の高速道路へ・・

今年初めての小旅行・・歩いた歩いた!・・ほんと、歩いた・・疲れました

で、感じたこと・・・どこに行っても、ゴミ、枯れ葉一枚落ちていない・・すばらしいことです!
大変なご努力・・・感謝いたします!


世界遺産・・海外の人も、日本の安全性、日本人の考え方を、奈良の都で感じていると思います!!
お国柄・・出ますよね!!・・きっと!

今日は、法隆寺、春日大社、東大寺・・いや、十数年ぶりに訪れ、天候に恵まれ、
良き「時」を過ごさせて頂きました!
同じ風景でも、時が経てば、見る目、感じ方が変わるのは当たり前でしょうね!!

嫁・・・疲れたと、帰路、睡魔には勝てず・・寝てはります・・!!
帰宅して、ふと、そや、スマホに、携帯に万歩計があるのに・・・と!!
では、次回、使って歩数、計ってみようかな・・はい!


因みに、走行距離143km 平均燃費24.3km/L でしたよっと、「α君」でした

0 件のコメント:

コメントを投稿