ページ

2013年3月20日

お主・・何者じゃ!!

平凡なおっちゃんのメインPCは2月26日の記事にも書きましたが、Windows8-Proになりました

それまで、色々苦労して、完成させました
しかし、それも、又、一から出直しを・・リカバリをしてしまったのです

その原因は・・・お主・・何者じゃ!・・なんです!
平凡なおっちゃん・・一応、家庭内LANを組んでます
無線LAN、有線LANにて、IPを持っている機器、所謂、PC、プリンター、NAS、iPhone、TVなど
含め、総数、十数台あります
固定IPもあれば、DHCPで自動取得もあります

今まで、何事も無く、ネットワークで、お互い行き行きしていました
ところがじゃ・・・この2週間・・Windows8のネットワークに、見知らぬデバイスが出てくるのです

その名は「nakasi」・・なんじゃこりゃ・・・??
















プロパティでみると、なんと、「asusのNexus7」なんです・・・macアドレスまで見えます・・
えぇえぇ・・侵入されたのか?


一端ネットワークの窓を閉めれば・・えぇぇ・・おらんやん??

うん?・・再起動、おるやんけ??

どないなってんやろ・・??
格闘が始まりました・・・

でも、他のWindows7、Windows-Vista、Windows-XPは全く見えないし、出ない??
なんでや・・?

このWindows8が犯されたんか・・?

ノートンインターネットセキュリティは入ってまんねん!!
なんで侵入を許したんや・・?・・と、思っていました

こうなりゃ、聞くしかない・・・サポセンへ!

根源である、NEC-Atermへ 050***の20秒10円の高い電話料金を払い、お聞きしました
NEC-AtermはWR8750N・・過日、EOとの闘いの折に買い換えました!


色々お聞きしても、解らないとのこと・・・

対処方法は・・・
1)SSIDを変え、即、ステルスに・・・
2)MAC登録して、制限かける・・
3)セキュリティキーを13桁から30桁に・・

NEC-Atermサポセンさんより、3つのアドバイスを受けましたが、十数台の内、無線LAN接続が12台・・
さぁ、どうしようか?

考えた末、(1)のSSIDを変えて、即、ステルスにして、再設定の方法を選びました!!


まず一番にWindows8の無線接続の再設定です!!
うまく、SSIDを手動で入力、元々のセキュリティキーを13桁入れ、接続完了しました!
どうでしょう・・・元のSSIDで、侵入されているなら、これで入れないなず・・・が?

恐そる、恐そる・・ネットワークを、開くと・・えぇぇ・・居るやんか・・「nakasi」が・・!

さぁ・・どないなってんやろ・・解らん?・・頭抱え込んでしまった・・平凡なおっちゃんです

犯されているのなら・・Windows8を再インストールしかないじゃろ!
ここが、早計・・素人・・考えが浅い・・無駄な時間を費やしてしまうことに、なろうとは・・!




えい!・・と、いって、まず、Windows7のリカバリから、始め、その後、Windows8へアップグレード!!
慎重に、事を進め、完成・・さぁ、ステルスのSSID、セキュリティキーを打ち込み、ワークグループも設定し・・

さぁ・・でけたやろ・・どや?・・・えぇぇ・・・居るやんけ・・「nakasi」が・・!
初期化したのに・・皆、変えたのに・・どうすんねん・・??

そこで、ひらめきました!!・・平凡なおっちゃん!
先ほど、Windows8の再インストールのため、認証がとれず、Microsoftさんに、電話で認証作業をしました
その折に万一を考え、Microsoftさんのサポセンの電話番号を聞いておきました

じゃぁ・・本家本元へ電話して、聞こうやないか・・と!
ちょっとその前に、この状態をググっても、なかなか出てこない・・
やっと、見つけたのが、Microsoftフォーラムに同じ症状で問いかけている方が・・・

一応、ざぁっと目を通して・・いざ、電話に・・ここはフリーダイヤル・・安心です?

出てこられました・・一応、全てお話して・・考え込んでおられる様子!
で、ご提案・・リモートコントールにて、PC拝見できないでしょうか?・・と!


もちろん、何も問題ないし、このPCだけならということで、身を預けて・・処置を!!
勝手にマウスポイントがグルグル動いて、彼方此方探ってはりました
もちろん、ちゃんと監視しながら、電話しながら・・・・
しかし、一時間ぐらいかなぁ、色々見て、現状を把握して・・・結論、解りません・・です

所謂、解決しないのです!!

でも、なにか解決案を探さないと・・
で、平凡なおっちゃん・・・BlueToothのデバイス検索にも出てくるし・・と!

色々、話しをした結果・・Microsoftさん、曰く・・
Windows8のデバイス検索、ネットワーク検索が向上していて、「asusのNexus7」の持ち主が
その方の無線環境、所謂WiFiで継いでいる・・それを検知してしまっているのでは・・
(Microsoftさんの言い方は、テザリングで・・・)

でも、iPhone、iPad2、同じAndroidのAU-ISW16SHなんか、WiFi接続しても見えない
 と、いうことは、「asusのNexus7」の特有現象?、共有?・・??ばかり?

こちらのWindows8が見つけたことで、相手が侵入しているわけではないのでは・・・
これは「asusのNexus7」が・・これからは口ごもり、そりゃ言わないでしょう・・
Asusさんも、Microsoftさんのお客さんやからね!
変に納得はしませんが、Microsoftさんのサポセンの方・・丁寧に問いに答えてくれてはりました


と、いうことで、リカバリ、無線接続など全て、無駄な努力となったのです・・・結果!!
まぁ・・いい勉強をさせていただきました
サポセンの皆さん・・・ありがとう!!

でもね!・・おかしいよなぁ?・・無線LANで、ノートンが入って・・
そりゃ、自分(Windows8)が相手探しにいって、見つかったから、表示させる!
それも他人の「asusのNexus7」を・・・無線LAN・・・
所謂、ネットワーク検索の、Windows8のバグじゃないのかなぁ?


しかし・・なにか、ありそうな予感!・・これから、時折、この件でググってみたいと思います
長い時間をかけて解決案はなかったけど、・・・
サポセンの皆さんも、この現象、知らんのやなぁ・・が、今回の結論です

この後は、折角、SSIDを変え、ステルスにしたので、この際、これを利用して、無線接続の機器全て、変更しましょう・・・
これが、大変です・・・しかたないけど!!・・やりましょうか・・セキュリティ向上のため・・時間をかけて・・・・・

はい、長文・・お疲れ・・でした!  終わり!

0 件のコメント:

コメントを投稿