ページ

2013年3月17日

Apple衆・・備忘録です

iPhone4 ・・またまた、知人からいただきました!

 知人・・iPhone5にしたから、あげるって言われ、ほんまええの?と、我が目を疑いました!
が、ええよ!って「そう・・!」と、いって遠慮なしにいただきました

過日のiPhone3GS の入院の折、SIM貸してと、お願いをしたのです その経緯から、SoftBankから、MNPでAUへしたから要らないし・・だから、あげるって!! ありがとう・・です!

これで、勝手気ままな、おっちゃん・・・すごいことになりました なにかと、いうと・・・・・

さぁ、これからがApple備忘録です!
長くなりますので・・・ご容赦を・・・

Appleのまわしもんか?と、いわれるぐらい、集まってしまいました・・・
iPhoneシリーズ+iPod touch、iPad,iPodが!
壮観と言われるか、あほちゃう・・と、言われるか・・まぁ、ええかぁ・・と!
写真、左から、iPod、iPod touch1世代、iPod touch2世代、iPhone3、iPhone3GS、iPhone4、iPad2です

ほんま!・・・・世の中にこんな素晴らしい機械があり、それを全然知らず・・・
それで、知人がYahooオークションの店を大々的に商いしてるので、iPod touchか、iPod はないか?と・・・
そうすると、確かあったなぁ・・でも、充電器なんか付属品ないよ!って・・・
でも、一度も動かしたことないし、全然わからんし、壊れているかもねって!!
勝手気ままな、おっちゃん・・ええよ!・・電源準備するし、壊れてていいよ!と、いって・・

しばらくして、もって来てくれました・・・・
なんと、2台も! 1台は、iPod 第5世代 30G! 1台は、iPod touch 第1世代 16G !
で、商いしているから、知人に「いくら?」と、言うと、2台で3000円・・!
この知人、デジタル系、全く知らないって・・ほんま、ええのかっての問いに「ええよ!」って・・・・

本職?のYahooオークションは装飾品専門なんです!!
勝手気ままな、おっちゃん・・・ラッキーです・・・いただき・・・・です!
このiPod touchの出現で、音楽では超有名な、SONY、Walkmanが右肩下がりの谷底へって・・・なんか読んだきがします




勝手気ままな、おっちゃん・・・これからが、iPod touch、iPod 、所謂、Appleとの脱獄、挫折、勉強の闘いが始まります!
(今も、続いています・・iTunesを含め、試行錯誤、失敗、文鎮化(治りました)等々)

当初、この辺の知識は、全くのど素人・・こんな時は聞くのが早い・・・大型家電店で店員さんに・・・
大型家電店で店員さん、iPod,iPod touchの充電器は・・・の、問いに、いとも簡単に・・!
これです・・・USB充電じゃあないですか・・!!
即、購入して、さぁ、最初は充電から・・・できるかなぁ・・・うん! 充電しとる!!・・よし!!

その間、PCにも、お初の「iTunes」を入れ、手持ちの好きな音楽を用意して、さぁ・・・ 充電が完了!
この辺はスンナリと・・・「iTunes」さん・・こいつが、いや、この方が、中心人物になることも知らず!!

機能として、WiFiを知り、脱獄なるもの知り、・・毎夜、ググって、iPod touchの虜になってしまいました ・・・(お陰様で、左腕、腱鞘炎に・・・なってしまいました!)


知らない、触ったことがないとは、恐ろしいもので、こんな凄い機械があるなんて・・・が、第一印象でした・・・

この、iPod touch、iPodの裏面の磨き上げられた金属は、日本の技術とか・・・ iPodのHDDは東芝製?とか・・・素晴らしいことです(写真はちと、汚いが・・)

教本、雑誌、各種・・・買いあさりましたね!!


しばらくして、我が息子が帰省時に・・買い換えたから、iPod touch第2世代・・あげるって!!!

いや、なんと、できた息子か・・ということは、iPod touch第3世代か・・・!
見せてってと、頼んで、触らせてもらいました?・・ええやんか! 新製品は!!

この頃から、知人でもある会社の社長さん・・中国出張が頻繁に行き、中国で、iPhone3を購入!
所謂、SIMフリー・・・これが、脱獄、入獄の始まりとなりました いや、楽しかったです!

色々ググって、情報を探し、設定し、ほんと、この小さなiPod touchで仕事に遊びに・・・!
この頃、今大流行している「タブレット」・・なんと中国のお土産でいただきました!

また、この品物、Android2.0? 画面、圧電式なんです・・触っても動作しません!
この時、中国の物まね、いや、模倣、COPY大国がまざまざと・・・
途中経過は無しにして、中国製・・当然壊れました!!
これがあったから、スマホのAndroidも難なく?・・いや、戸惑わずに・・ね!

そうしていたら、AppleのiPadがほしくなり・・・「どうしようか?」!
しかし、Appleは、1年毎に新製品が出る・・・じゃぁ、2世代目を・・待ちましょう!・・と!

で、又々、時が過ぎ、ある日、ちょっとお付き合いのあった方が・・・

iPhone3GSが壊れた!・・あげるって・・連絡が!
ほんとですか?・・うん!・・買い換えたからいいよ!って・・

本当に、壊れているから、どうしようもないのですが、・・・
ここは、こんな品を治すのが好きな勝手気ままな、おっちゃん!!

Youtubeで、分解方法を探しました・・・ありました!!
いや、凄い分解方法・・工具揃えて・・・「う~ん?」・・こいつは、難しい


なぁ・・・! じゃあ、ググってみたら、新大阪に修理専門店が・・・早速問合せ!!
内容をみないと分かりませんが、最低5000円~って言われました!

ダメもとで、そのお店に・・・さぁ、マジマジ、Proの技を盗むべき、分解を凝視!!
Youtubeで見たとはいえ、目の前で、吸盤でガラス外すとは・・いや、感心しきり・・!
結果、Pro「落としたでしょう?」・・いや、いただいたので知らないのです!
結線が外れているだけです・・それを修復・・

ここで、そのPro・・・ これだけで5000円は高いので、電池、新品に交換しておきます・・
で、5000円! 勝手気ままな、おっちゃん・・・はい!、ご親切にありがとうございますって!

さぁ、新品みたいになったね!・・・脱獄やね!!
iPhone3GSもなんとか、脱獄をして、快適に、仕事に、遊びに・・使っています!!
この子が、先日、更新を「ポチッ」と、押したばかりに入院した子なんです!

で、iPad2・・・発売!・・さぁ・・・買いましょう!!
これを聞いた、「嫁!」・・なにに使うの?・・

こんな沢山の同じようなものを・・ と、冷ややかな目で・・見てはりました

大手家電量販店で、iPad2 32G、WiFiモデル を購入!
この折、たまごっちみたいな、ポケットWiFiなるものを、持って、iPodTouch、iPhone3GSをWiFi接続して、車で、旅行先にて、色々調べ物をしていました
当然、iPad2も接続・・・です!

それなりに用途が違い、なかなか、勝手気ままな、おっちゃんとしてみたら、満足なんです!

iPodには、500曲ぐらい、まぜこぜな音楽、iPod touchには、MP4で動画を・・・と!
iPad2はほんと、ノートPCの替わりにと思ったのですが、ビジネスマンであれば、自炊も・・
しかし、それも勝手気ままな、おっちゃん・・要りません!
まぁ、車中でちょこっと、調べ物には使いますが、活躍の時間が少ない!
もっと、この大きな画面、性能を生かして、なんとか、しましょうね!!

で、冒頭にも記しましたが、又々、そんな時、知人・・iPhone5に変えたから~って、あげる・・なにを?
iPhone4・・・ほんまええの?と、我が目を疑いましたが、ええよ!って!!

で、ありがとう・・・と、いって数えたら、Apple 計6台!!!・・万歳!!です

勝手気ままな、おっちゃん・・コレクターではありません!
皆さんのおかげで、集まってくれたのです!! もちろん、iPhone4も脱獄、それも、最新IOS6.1.2・・無事出来ました


この途中に、スマホ、AUのISW16SHも導入しましたから、そりゃ大変です!
AUは電話ですから・・Andorid・・AppleはIOS・・それぞれ勉強になりますが・・・??

それとね!同じ曲を、カーオーデイオに、つないで聞くと、音色が時代で変わっているんですよ!!

でも、「ええよなぁ・・デジタル商品・・大好きで~す!!」

長々と、 とめどもなく、Apple、iPod touchからiPad2まで、6年間のこと、入手、備忘録として書きました
こんな備忘録もあっても、ええやろと・・一人ぶつぶつとね!<(_ _)>


そうそう・・今は、AUのISW16SHにテザリングで、仲良く手をつないで・・・遊んでいま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿