ページ

2013年3月14日

プリウスα・・「α君」、6ヶ月点検です

「α君」・・6ヶ月点検 なんです!

オドメータ 3317km!
この少ない距離で、点検に入るよう、ディラーさんからの電話!!
ちょっと、近所に所用もあるし・・・まぁ、ええかぁと、思い、日時を決め、ディラ-さんへ!


内容は、6ヶ月点検と、ちょっと、早いが、OIL交換!
それと、「α君」、サイドブレーキを解除して、お部屋からでるとき・・
リヤのブレーキから、引きずるような、「ググゥ・・」って異音を発します!
一端、走ると、次からは音は出ません
車の異音って、判断難しいですよね!!
ましてや、今回みたいケースは・・・音、出ませんから・・ね!

異音に気付いてから、ディラーさんにはお話していますから・・OK!
それと、納車前のETC取り付けの際に、ついた傷のカーバの交換・・OK!

と、いったとこでしたが・・・・

ディラー担当さん・・音ですが、他の方も種類は違うようですが・・同じようなケースが・・と、言って!
なんと、リアブレーキのキャリパーを交換しますと・・・!!
おいおい、キャリパーって、ディスクを挟むあの部品かへぇ!!

まぁ、お任せしますと、言って・・・
予約していた「ディラーさんの社用車、ママチャリ」を借りて、所用へ・・・

なんと、チャリ、10年ぶりで~す!!

運悪く、冬に戻ったような寒さ、いくら防寒着きても、寒い・・寒い!
でも、4時間ほどで所用を済ませ・・・ました!

「うん?」・・・そや、この近くや、大阪天満宮・・・チャリやし、信号3つぐらい過ぎれば・・
近くや・・・行こうっと・・・!

平凡なおっちゃん・・初の大阪天満宮です

大阪市内で一時期、仕事をしながらも、あの有名な天神祭りも行ったことがなく、
まして、大阪天満宮も・・すみません!!

この機会を逃さず、お参りしなければ・・と!
いや、大阪天満宮・・この大阪市内にこれだけのものが残されて、今も大阪の人々に守られています!!
大阪空襲の折、自分の家が燃えているのに、天満宮を守ったと、・・・宮史にあります!

チャリを門前に駐車し、表門を眺め、一礼して、いざ・・・



ひょっと、上を見ると・・方位十二支が・・これは、凄いやんけ!!
感心しかり!



本殿に向かうと、数人の中学生?、高校生?・・一生懸命、お参りしています!



なにやら、合格祈願か・・・、そや、天満宮は、てんじんさん(菅原真公)なんですよね!
それでか・・!!
無事、願いがかなうといいね!・・と、その横で、お参りを・・神妙に!!
若い子らが、天満宮で、祈願とは・・いや、素晴らしい光景です!!

そして、ぐるりっと、一回り・・なかなか素晴らしい社殿でした!


時間があまりないため、ゆっくりできなく、表門をでて、ふと右側を見ると
なにやら、石碑が・・・




あの「伊豆の踊子」「雪国」の、あのノーベル賞の・・そう「川端康成さん」!
生誕の地と、あります
ましてや、その地は、明治末期に創業して以来180年という、大阪を代表する
超有名な料亭の一つ「相生楼」さんの南端に・・と、あります
周りはビル群・・その中に・・・なにか、大阪っていいなぁ・・!!って、感じながら・・・
そう、大阪・・住吉大社も行ったことが、ないよなぁと、思いながら・・・

チャリを・・ホント、必死でこいで・・ディラーさん目指して、・・・帰途に!!
で、途中、対抗チャリを交わし損ねて、転倒・・あぁ、情けない姿・・・ 怪我無しでよかった!!
はぁはぁ、ひぃひぃ、言いながら、なんとか、何とかディラーさん着!! 寒いの一言!!

さぁ、精算して、帰ろう・・っと!!
「うん?」 OIL交換!、グリーンチェック・・なんじゃこりゃ??
寒いから説明も聞かず・・・伝票・・2000円値引きしてくれてはります(万歳!)

OIL SYNTIUM SS 0W-20 数字の示すとうりサラサラなOILらしい!
わからんから、任せました・・・

と、いいながら、まぁ、他には異常がなく、めでたしめでたしで「α君」、シュルシュルと帰りました!
ディラーさん、ママチャリとか、色々、ありがとうね!!

OIL交換後・・やはり、滑らかな走り、音静かにね!
いつものことながら、人の命は血にあり、車の命は、OILや!・・ぶっぶつと!!

でも、ホント・・・今日は寒かったし、痛かったよ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿