ページ

2023年2月3日

温水洗浄便座  Panasonic DL-RRTK20-Pを購入、取付です

温水洗浄便座  Panasonic  DL-RRTK20-Pを購入しました
冬、温水が出ない便座には座れませんのでね!
入れ替えです

さぁ、本体も届き、その他必要な部品も購入して取付です
それが、思わぬことに…


この度、交換する便座
National 松下電工 水道直結タイプ、CH635S
その温水が出ません
電源、コンセント抜いて、オン・オフでリセットしますが、電源点灯しますが、すぐ点滅になり、温水出ません
問合せすると、マイコンがおかしいとの説明でした
National 松下電工時代のもの、1995年販売終了商品です
もう壊れてもおかしくないですけどね

私、実は、過去の病気、手術の後、夜中にトイレに駆け込むことが多いのです
ですから、温水出ない冬は、辛いのです
と、いうことで、温水洗浄便座  DL-RRTK20-Pと入れ替えます

不思議とPanasonic製を選んでしまいます


さぁ、ここからです
水道直結タイプ、CH635S
と、いうことは、今取り付けているパーツを外せば、止水栓がありません

と、いうことで、Panasonicの施工説明書から見つけた、温水洗浄便座用分岐水栓を使用してくださいと、あります
ということで、Panasonic Store+で品番:ADL531A-B4JSを購入しました



高いですね、これだけで2530円(税込)
しかし、造りはちゃんとしてます


今取り付けているパーツを外しました
そして、温水洗浄便座用分岐水栓を取り付け?
できません
マニュアルどうり、施工するも、温水洗浄便座用分岐水栓側のナットが、届きません
格闘すること、1時間
どないしても、届きません
このパーツの後処理は今は考えず対策を…

下赤丸部分を再利用するための策でもあります

諦めました
ホームセンターへ、走り、止水栓を買いにいきます
そして、ホームセンターで、相談すると、丁寧の教えてくれて、2種を購入、使用しなかった品は、返品してください、ただし、水は通さないでくださいねと…

下写真は袋だけ(>_<)

上部品取り付け、水道の止水栓を閉め、水が止まったか確認です
万歳…
これで、作業ができます

開封です
2022年9月に一度、取り付けていますので、問題はありませんし、施工説明書は熟読いたしました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2022/09/panasonic-dl-rqtk20.html


水回り、取り付け完了です
この奇妙な曲がり方は、同梱のフレキシブルパイプが30㎝なので長いので、施工説明書どうり曲げて、取り付けました

このフレキシブルパイプ、何度も曲げると亀裂が入ると思いますので、一発勝負
まぁ、なんとか取り付けできました

上の赤丸がホームセンターで購入した止水栓
水漏れ防止のため、一応、止水テープは巻き付けねじ込んであります


リモコン取り付け
…便座横にあるSWは、お尻大きな私、ボタンの位置を探していました(笑)

完成です


いや~、まいりました
2022年9月、Panasonic DL-RQTK20に取り換えていますので、楽勝と思っていました
タンクへのパイプを温存するため、Panasonicの温水洗浄便座用分岐水栓を使用することで、部品購入したことが、失敗でした
でも、普通、取り付けできると思うのは間違いでしょうか?
でも、実際、取り付けしようとすると、ナットがねじ山部分まで届かないのです
考えられる方法は、全て試しました
止水栓だけを締めて、その後、部材を取付けナット締め付けました
その状態では、止水栓開きません、回りません

当家の止水弁部分に取り付けが不可なのか?
しかし、どこにも不可品とかこの場合は不可の説明はありません
腑に落ちません

まぁ、設置に5時間かかりましたが、無事取り付けでき、ちゃんと温水もでます
これで、夜中のトイレも安心してできます


追記:これからは、業者に頼みましょう
ホームセンターの担当の方の親切な説明に助かりました

今回もヨドバシカメラWEBで購入しました
今回のDL-RRTK20-PはWEB上で「New」となっています
2022年9月購入のDL-RQTK20との違いが判りません?
まぁ、便座が温まり、温水がでればそれでいいのです






0 件のコメント:

コメントを投稿