ページ

2023年2月13日

HP-8300のBIOSをアップデートします

HP-8300のBIOSをアップデートします

なんだかんだと役割の多いHP-8300
地デジ録画分、TS編集とか、いろいろと結構きついすね
BDドライブ搭載はこのHP-8300しか持っていませんので、貴重なのです



最近、挙動がおかしいことがあります
再インストールをしようと色々調べていると、 BIOSのアップデートが見つかりました
現在は、K01 v02.05
HPが提供しているのが、K01 v02.57

早速、BIOSアップデートを・・・
HPサイトにその手順は詳細にわたり記載されていますので間違うことはありません

久しぶりにみましたね システム情報

BIOSアップデートの方法が、メーカー、機種毎に違うのです
もう一台、HP ProBook 470G3を持っていますが、この機種は簡単です


このHP-8300は、アップデートデータをUSBメモリにコピーします
HPサイトから、HP Compaq Business DesktopシステムBIOS (K01 BIOS) sp60257.exeをダウンロードして、解凍し、ファイルをUSBメモリにコピーします

HP-8300 BIOS上の起動メニューからフラッシュシステムROM USBを選択します

ここで失敗すると・・・えらいことになります

数分走って、無事成功しました

と、いうことで、システムBIOSは、K01 v02.57になりました


挙動のおかしいHP-8300の再インストール
動いている間に、データーのBackUpを取っておかないとね

普段から、システムBackUpなんかしないので、こういう時に困るのです

と、いっても、データーはDownload分と、Document、ぐらいですから、簡単です
しかし、アプリケーションのインストールが大変でね

インストール済みアプリ一覧を出力させ、ブラウザのプロファイルを保管しないとだめですね

いやいや、手間がかかります

実は、もう一台、HP ProBook 470G3も挙動のおかしいのです
なんで、同時におかしくなるのかなぁ?

困ったもんです









0 件のコメント:

コメントを投稿